のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

パソコンを買いました(今どき自作)

パーツで!今どき、自作です!

 

PS4の配信をパソコンからやりたいなーって思って計画してたけど、結局配信する予算がないので、アセットコルサで遊ぶぞ!ってことで、PCレースをすることでパーツの選定を始めました。予算は内緒です♪

 

全体的な性能は?

とにかく、普通!

 

平均的な性能で。

 

ただし、レイトレーシングは有り!

 

あとから分かるんですけどね…。レイトレーシング、なくてもいいようです。

 

CPU

第10世代が発売されている現在、あえて第9世代。と思ったら、ソケットが1151から1200に変わったそうです。でも、私が買い替えるのは7年8年たってから。そのころには1200のソケットさえ古い規格で、対応するCPUは無いでしょう。

 

あとは、グラフィックボードが壊れた時でも使えるように、グラフィック機能がないタイプじゃなくて、有る標準タイプ。

 

ということで、一番適切かな、ってことで、Core i5-9600Kにしました。

 

なぜにオーバークロック仕様???と思われたかもしれませんが、これが一番安かったので。無印は売り切れっぽい。Fはいらない。FKもいらない。9500や9400シリーズも値段が変わらない。ということで、9600Kにしました。いざとなったら、オーバークロックで一時的にパワーアップ!

 
  

 

 

ちなみに、10世代の10600だったかな?は、25,000円ほどで、ほぼ同じ。でも、進化してないらしいので、9世代にしました。

 

CPUクーラー

定番らしいです。虎徹MarkIIです。3,000円ほど。

 

  

 

 

 

メモリ

とりあえず、16GB。メモリが不足するようだと、あとでお金をためて32GBにします。なので、8GB×2で購入し、後日追加で8GB×4にします。今の時代、DDR4です。クロックにはこだわりありません。安いものを買いました。

8,000円ほど。

  

 

 

 

グラボ

レイトレーシングに対応している一番安いRTX2060で確定です。ZOTACの一番安いタイプにしました。

38,000円ほど。

  

 

 

マザーボード

  • フル機能?のZ390チップ。
  • メモリ4スロット
  • グラボが差しやすい
  •  PCIが3スロット以上(よくわかってない)
  • SSDはM.2のNVMe対応。
  • あとは分からないのですが、HDMI、ディスプレイポート、USB3.1対応。
  • で、スロットに余裕を持たせるため、大きめ+安いATXで。
    マイクロATXだといろいろ制限があるし、ぎゅうぎゅう詰めは避けたかった。
    入らない!ってなっても困りますから。

15,000円ほど。

 

ハードディスク

なんて使う人いるの?という時代になりましたね。SSDです。

NVMe対応のM.2。250GBだと心配なので、ゲームを入れることを前提に500GBにしました。

9,000円ほど。

  

 

 

 

ブルーレイドライブ

今使っているパソコンに2つ刺さっているので、1つを移設します。 

 

 

ディスプレイ

 ゲーミングPCにしたいので、1msの27インチを1枚。

今使っているディスプレイは5ms(GtoG)の27インチ。同じサイズなら3枚並べることも可能ですから、遅延していても両サイドに配置すればいいだろ!ってことで、これにしました。安かったですし。

20,000円ほど。

 

  

 

 

電源

一番安い500Wのブロンズです。 

4,000円ほど。

 

  

 

 

ケース

ATXが余裕で入るタイプ。今使っているケースはマイクロタワー。ですが、ミニタワーにしてATXを入れようと思ったら、ミニタワーでATXが入るのって、かなり少数派。危険。グラボも差すし、さすがに余裕を持っとこう!ってことで、ミニタワーにしました。

6,000円ほど。

 

  

 

 

 

マウスも注文 

  

1,000円ほど。

 

 

 

アマゾンで注文

総額、14万円。結構しました…。

カードで分割、月に7000円オーバー…。ブログの収入もありませんし、一生懸命がんばります! 

 

bokeboke