のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【iRacing】3画面からPimax 5ksuperへ。

 

f:id:bokeboke_chan:20220228221952p:plain

グラフィック設定(3画面HD)

f:id:bokeboke_chan:20220228223049p:plain

3画面の設定

こちらが、27インチフラットディスプレイ45度の傾きを持たせた場合の3画面設定です。

 

そして、購入した、Pimax福袋。

7万円の福袋は、8K(16万円ほど)か、5K(10万円ほど)か?

 

という、とってもギャンブルな福袋。

 

ツイッターで見かけるのは1台購入したら5K。2台目は8K、という方がいらっしゃいましたが、他の方々は5K。

 

私も5Kでした。

 

目的

一番の目的は、リアルな立体を直接脳に与えて、脳での距離感の想像処理を無くすことです。

 

作戦

9600と3060の組み合わせでは処理速度が2割ほど足りないと計算できたので、処理を2割減らしてやれば、5Kでもいけるかな?と思いました。

作戦は、

  • 120fpsを基本にする
  • 負荷が増えすぎたら120fpsを下回る
  • ディスプレイの描画は120fpsと60fpsを行き来し始める
  • なので、iRacingとしては120fpsでの描画を設定。負荷が増えたら60fpsで収まることを祈る。
  • これを、一つ下げて90fps設定にした場合、負荷が大きいと45fpsまで落ち込みます。ここまで来るとカクツキが気になり始めるだろう、と思い、一発勝負で福袋を購入しました。
  • 上位機種だと120fpsがない(75Hz,90Hz)ので、程よいところで5K!てよかったです。

 

開封の様子

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221437j:image

キレイな箱。

蓋はストッパー効いていない、ドアのようなタイプです。

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221450j:image

あなたの視野はあなたの世界。

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221502j:image

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221525j:image

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221534j:image

ケーブルは頭が位置する部分に収められています。

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221543j:image

ケーブルはグルグル巻きで梱包。

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221558j:image

USB3以上、USB、ディスプレイポートが1つずつ。Pimax本体から直接伸びています。

 

我が家のパソコンの場合、認識するポートとしないポートがありました。認識しない場合は、別のところに差し替え、もアリです。

 

f:id:bokeboke_chan:20220301221605j:image

途中から3分岐です。

 

VRの設定については、改めて更新します。

 

上の3画面設定を120fpsにしています。その他は触っていません。

NVIDIAコントロールパネルで、プリレンダリングを1から2に変更しています。

 

という条件であれば、120fpsが出ます。

 

起動するまでの作業は、こちら。

  1. Pimaxを認識するUSBに接続する。認識しないポートがあるので、認識されなければ別のところに差し替えする。電源を入れる。
  2. Pitoolをインストール。設定はせず。
  3. SteamVRをインストール。初期設定を行う。片言の日本語に変更できるので、設定画面から言語を変更。初期設定をやらされるので、床に置いたりいくつか確認作業を行います。
  4. iRacingを何度か起動すると、自動的に「HDMにしますか?」が出ることがある。
  5. OKを押すと、Pimaxでプレイ可能に。

 

 

 

VRレーサー必需品の"iRacing Config"について|Viola-seven|note

 

iRacingのVRグラフィック設定を日本語解説

 

【iRacing】HUDの位置調整tips【VR】|Viola-seven|note

 

bokeboke