のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】バンカラマッチの借金生活

バンカラマッチでS+に上がったのに、-9999カンスト達成した方がいらっしゃるとの噂。

 

わたしも、-1000を目の前にしました。

 

なぜこんなアンバランスなシステムにしたのか?確認してみます。

 

マッチングのルール

  1. 同じレベルのメンバーでチームを作る
  2. 勝利数が同じレベルのチームと対戦する

 

つまり、Sが付くランクはみんな同じレベルだとしてると、Sなし以上が同じバトルに巻き込まれることになります。

 

さらに、マイナスの状況で同じレベルの人チームになると、自分がマイナスに入れば4人がマイナスになります。

 

そこで、0勝スタートとなると、S+50の最強軍団と当たる可能性が高まります。

 

当然、全く勝てないため、ずっと0勝なので続けて高い確率で上位と対戦。

 

勝てないまま、3敗を迎え、借金地獄に陥ります。

 

もちろん、1勝することもありますが、そんな状況にあるのは上位のチームばかり。より強い、言い方を変えると、過剰に強すぎるチームとばかり当たることになり、本当に同じくらいのレベルであれば、相当バランスよく戦えるか、相手が相当弱いか、という条件付きでの勝ちがあり得る、という非常に厳しい状況になります。

 

0勝=すべてのチーム

1勝=全チーム中、勝ったチーム=強い

2勝=さらに勝ったチームで、かなり少数=かなり強い

 

と、強さのうなぎのぼり。このあたりだと、S+25など、上位の方ばかりではないでしょうか。

 

マイナスチームが勝てる余地はありません。

 

勝率は対抗する相手によりますので、このグラフは正しくありませんが、ベースとして、低いウデマエであれば、勝ちにくいですし、勝てるチームは減ります。

 

さらに、強いチームとマッチングされれば、あっという間にやられてしまいます。



 

 

 

対策は、こちら。

上達する以外に対策はないのか?

 

あります。

 

  • 上位陣が少ない割合の時にプレイする
  • オープンでプレイする

 

です。上位陣が少ない時間帯にプレイすれば、0勝と際に自分に近い方とマッチする可能性が高まります。

 

なので、プレイしても21時まで。それ以降は、熱心なプレイヤーばかりで、ボコボコにされること間違いなしでしょう。

 

オープンでのプレイは、お互いが同じくらいのレベルになるはずですので、1勝1敗なバトルになり、実力に近いところでのバトルになるので、とっても楽しいことになるでしょう。

 

オススメ

おすすめのプレイスタイルは、こんな感じ。

  1. まずは、昇格戦で負けるところまで、チャレンジでプレイする。
  2. 昇格戦で2敗するようであれば、そこからはオープンでプレイする。

こうすれば、極端にマイナスが付くこともないでしょう。運よく、チャレンジで上がってしまうと、本当に地獄です。楽しくありません。

 

スプラトゥーン3の楽しみ方、間違えないようにしましょう!

 

 

bokeboke