のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】もみじシューターでエリアを攻略

もみじシューターで、ガチエリアを勝ち始めたので、勝ち方をご紹介です。

 

イカニンジャがいるか、マップで確認する

スタートのチーム紹介の後、ちょっとだけ時間があります。その間に、イカニンジャがいるか確認します。いれば、索敵にも気を配ります。

 

先手を取らせる

先先にエリアを取ってもらいます。

 

その後にエリアを取り返せば、相手にペナルティが付きます。

 

そのままカウントが進めば、自分のチームの勝利ですが、先にペナルティが付くことで、相手にプレッシャーを与えられます。

 

これは、あくまで小ネタなのですが、最初からノンストップでクリアすればいい!という方は、無視してください。

 

エリアを塗る

基本は、エリアを塗ることけだに集中します。

塗りながら、敵を倒したり、敵の塗りの邪魔をします。

 

射程が長い武器には要注意で、当たらない距離や、相手のチャージの間に塗ります。

 

ロングブラスターのような、長い射程でチャージの時間が無い場合は、とにかく牽制して、仲間に倒してもらいますw

 

エリアを塗るコツ

  • エリアを取ったあとに相手に取られると、進んだポイントの4分の1がペナルティとして付くので、中立の状態を守る。
  • このべペナルティを繰り返すと膨大なペナルティをもらうことになるので、できる限り取り替えされないように。
  • 相手が攻撃できないバルーンの裏や、中央のブロックの裏など、影に隠れて塗ります。
  • とにかく広範囲を塗ります。相手と塗り合っていると、こちらが塗ったいても、ラグのためか塗り負けし、相手にエリアを確保されることがあります。

 

壁を超えてトーピード

壁裏でエリアを塗りつつ、壁の上通してトーピード。やりすぎるとインクがなくなってエリアを塗れなくなりますが、牽制することでキルできたり、塗りの邪魔をできます。上からのトーピードや、後方からのトーピード。大事です。

撃ち落とされると、大量のインクを失うことになります。倒せなくても、壁に当たって爆発してインクを塗る、相手にヒットしても相手が動かずダメージを与えられなくても塗る。

 

そんな心境で大切に投げましょう。

 

ホップソナーは、必ず敵から見て壁裏に

ホップソナーは、対物や攻撃力が高いブキにはすぐ壊されます。3発出ないことになると、本当に残念なスペシャルになります。

 

こういったことを気をつけながらプレイすると、かなり勝てるようになりました。

 

相手がキルしたら、待機場所を敵陣にする。

敵の多くがいなくなった場合、エリアを確保したら、一目散に敵陣に入ります。

 

1秒で3カウント稼げます。敵陣で邪魔して、相手が5秒で打開すれば15カウント稼げます。

 

敵陣は、的に有利な形状なので、打開されるのは時間の問題です。

 

なので、無理はせず、1秒稼いで、すぐに逃げてから、自陣でエリアをまた塗り合う。

 

それだけで3カウント稼げます。

 

運良く10秒稼げたら、30カウント稼げます。中央のエリアで相手をたくさん倒したら、とにかく敵陣に入りましょう。

 

 

参考に。

 

bokeboke