のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】ラグについて任天堂に質問してみたが、答えは内緒ってことでした。

結果を簡単に書くと、ネットワークで他者もあることなので、うまくうごかないこともある。

 

そして、細かい仕様については説明できないとのこと。

 

トーピードが爆発すると、花びらのように広く塗られますが、これが塗られないことがあります。

 

これについて質問しましたが、塗られないことについて説明してくれませんでした。

 

勝手な予想です。

  1. 床への着弾までにデスすると、メイン、サブの空中のインクが無効化される。ただし、そんな状況は見たことがないので、可能性は低い。
  2. 自分の画面上は塗られているが、敵のSwitchではトーピードを撃ち落としたため、その撃ち落とされた判定が自分のSwitchに到達する前に自分のSwitchで爆発したが、敵のSwitchでは爆発していないため、塗られないし、ダメージを与えていない。この場合、敵がダメージを負ってると思いキルに向かうため、実情と異なる情報を元に動き、地面も自分のインクに変わってないため、返り討ちに会う可能性が高まる。
  3. 地面への着弾までに飛んでいるインクが他のインクに接触すると、無効化される。これも、、そんな状況を見たことがない。

 

今のところ、一番考えられる最大の理由は、2.です。ただ、逆にこちらで撃ち落としていないのに塗られないパターンもあり、これはこれで、味方の誰かが撃ち落としてくれた、という可能性もあります。

また、こちらで撃ち落としたのに爆発してインクが塗られることがあり、これが2とは合致しないため、それであれば投げた側での挙動優先のハズですが、それだと矛盾します。

 

スプラトゥーン3で採用された、ニンテンドーの正しいネットワークシステムの仕組みは分からないけど、攻撃が正しく反映されていなくて、また、ボムの仕様も明確になっていないため、絶対に当たっていないスプラッシュボムやキューバンボムの爆風が当たったり、トーピードに限らず塗られるはずのスペシャルが塗られていなかったり、逆にナイスダマやトリプルトルネードが完全に円を塗りつぶすことがあったり、とにかくシステムがまともに動作していません。

 

任天堂は、ぜひシステムの改善と、状態が悪いネットワークの利用者の排除をお願いします。

 

特に、Xマッチとバンカラマッチは、制限をかけてほしいです。

 

bokeboke