のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】塗るコツ。ガチエリア。

以前、ガチエリアでの塗り方で、

 

エリアを先に取らせる

 

というコツを書きましたが、どうやらこれ、その後のカウント進行有利に進める気がします。

 

その他の使えるコツをご紹介です。

 

あくまで、『キルできない人専用』です。

 

エリアの周りを塗る

私はもみじ使いですが、いつもの動きはこんな感じです。

 

  1. エリアの手前まで、逃げるための左右幅を確保したエリアを塗ります。これは、スペシャルを貯める意味もあります。
  2. エリアを取らせます。その際に、味方がキルしているとラッキーです。
  3. エリアの手前に到達したら、相手の位置を確認します。
  4. 相手のインクの到達場所、塗られている状態を確認します。自分の目の前まで来ていたら、いったん引きます。もみじシューターの場合、いったん引いて、トーピードで様子を見ます。
  5. エリア近くのバルーンや壁は、1周回れるように周囲を塗ります。
  6. バルーンや壁の周囲を塗りますが、できる限りそこから離れたエリアも塗ります。なぜなら、自分がいた近辺を塗られても、幅があれば自分が塗っている部分で逃げられるかもしれないからです。ただし、上位の人は塗らなくても自分が塗ったわずかなエリアで逃げてしまいますし、インクを使ってしまうのでロスではありますが、キル能力が無ければ安全側に行動するしかありません。
  7. 味方が前に出れば、敵の後方や左右にトーピードを投げます。強力なバックアップとなります。
  8. イカランプを見る余裕があれば、他の人のスペシャルと同時に打ちます。一人で打っても、避けられるだけなので、とにかく待って、他の人のスペシャルと同時に出します。
  9. 打開は、とにかく待ちます。相手のインクが、『明らかに届かない位置』で、トーピード地獄にします。これに加えてメインで塗ります。これにより、相手は引きますし足を取られて動けなくなることもあります。たいていのステージはスタート地点が高い位置なので、有利なことが多いです。ですので、とにかく粘って相手を下げさせます。
  10. トリプルトルネードは、白いキラキララインまで下がります。2人いると、6連発になります。白いキラキララインが2つ3つと重なることがありますので、注意して白いキラキララインまで下がります。このとき、その中心部分に向けて、メインを打ちます。一部塗られますので、エリア確保を解除されてしまうことを防ぎます。また、3つ4つ並べられると、壁側に逃げると逃げられなくなることがありますので、広い方に逃げます。
  11. ナイスダマも同じでメインで塗りますが、ナイスダマはスペシャル強化をつけているととても広くなるため広がるスピードも速いため、逃げるには通常スピードだとUターンしていると間に合いません。慣性キャンセルで間に合いますが、かなり大変です。
  12. メガホンレーザー5.1chは、撃ってきた方向に対して左右にイカ移動し、動き始めたら逆向きにイカロールでアーマーが効いている状態にします。前後に逃げるとダメージがたまるため、厳禁です。
  13. サメライドは、終わり際にトーピードを投げます。爆発に巻き込まれなければ、相手は塗られて動けなくなるか、ダメージを負うので、倒しやすくなります。
  14. あとは、とにかく塗ること、そして、相手のインクの届く最先端よりもちょっと離れた位置でエリアを塗ります。トーピードも入れて、相手の真上に撃ちます。とにかくエリアを効率よく塗ります。相手のインクだけ塗るようにして、時々、インク回復。効率はこちらの方良い場合が多いので、とにかく塗って、カウントを進めます。
  15. 相手が全滅したら、とにかく前に進みます。周りを見て、トーピードで時間を稼ぎます。インクが余れば、満タンに戻せる範囲でメインで床、壁を塗ります。特に注意するのは、スメーシーワールドの右側の裏抜け。ここから打開されることが多いです。また、ヒラメが丘団地は、エリアの2つの高台に上る壁を、上下の2段ともできる限り塗ります。上る位置の選択肢を増やすことで、どこから上ってくるか分かりにくくします。そして、相手が上るのに時間がかかる、または塗っている音が聞こえることで、相手が上ってくるのを妨害しやすくします。

基本的な流れはこんな感じです。とにかく塗って誰もが動きやすい道路作り。そして、合間にトーピードで時間稼ぎで、敵を後ろに下げさせること。

 

トーピードを使いすぎるとインクが無くなるので、基本はメイン、そして、どうしても敵が引かないとなれば、邪魔するためにトーピードです。サブは効率が悪いので、とにかくメインです。

 

 

 

 

bokeboke