のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【5月29日】音声認識ソフト、使ってますか?

 
 
 
Siriが話題になったのに、わたしの周りでは全然流行ってない感がある、音声認識ソフト。
 
古くは、わたしの知る限りでは20年ほど前に、IBMジャストシステムがタッグを組んで売り出した、Voice+ATOKです。
 
そして、17年ほど前にはカーナビに単語認識でも搭載されていまして。
 
それも、今とは違って、スタンドアロン、つまり、ネットは使わずにカーナビだけで処理が行われていました。ボタンを押してる間だけ、音声認識されるものです。
 
住所を探す→北海道→札幌市→○○
 
と、ボタンを何度も押さないといけませんが、確度は極めて高かったです。
 
今の音声認識はネット経由でサーバー上で処理させるようですが、認識の甘さでとっても困りものです。ちなみに、カロッツェリアを使っています。
 
車の中でこそ、恥ずかしがらずに使える音声認識ソフト。
 
モバイルで外で使う場合に音声認識ソフトを使っても恥ずかしいのですが、みなさんの周りに使ってる方、いらっしゃいますか?
 
わたしは屋外では使えそうになさそうです。
 
 
 
bokeboke