のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気はいつでも普通です。

この写真はまだ赤くない方ですが、真っ赤な雲を見て、危ないとか、天災の前触れとか言うことがあります。 そんなことはないです。 もちろん、何か天災が発生すれば異常気象は発生することです。が、それはあくまで自然の歴史の中では普通のことです。 日々、…

【映画】【レビュー】オデッセイ マット・デイモン

高評価に驚きです( ̄▽ ̄;)わたしは、あえて酷評します。以下、ネタバレです。物理系理系にはつまんない物理が好きな人にはつまらないんじゃないかなって思います。スイングバイは?宇宙船のUターンはさすがに早期に思いつく反面、この映画では学生らしき人が…

年功序列と雇用体系の変更が下手だった日本。

なんとなくの素人考えですが、そんな気がしませんか? 終身雇用、年功序列 日本の古き良き制度です。 これは、年老いても仕事ができる職人がいてこそのシステムです。 年を取る→技術が高まる→精度・品質・製造効率が上がる→給料も上がる でも、今の仕事って…

福島第一原子力発電所の責任問題が裁判に。

今日、2月26日に東京電力の旧経営陣(東日本大震災当時の経営陣?)が裁判で責任を問われることになったそうです。福島第一原子力発電所の浸水による事故のせいで近隣の病院の患者さんが病気を悪化させたり、死亡した責任を問うものです。浸水の原因は?浸水の…

アドブロッカー AdBlocke Crystal 効かない

safariの広告ブロックわたしのiPhoneには広告を表示しなくなるアドブロッカーが2つ入ってます。1つは、iOSの広告ブロックの元祖だと思いますが、crystal。当初は無料でしたけど、話題になってからは有料になりました。もう一つは、無料で出てきたAdBlocker by…

格安SIMの適切な広告

もう改善の指示が出ましたけど、携帯電話のデータ通信速度の表示に倫理観が求められるようになりました。以前の表示以前は、ドコモの高速回線!ばかり書いてて、実際には遅い!でした。200Mbpsがベースで、場合によっては遅くなる、みたいな。こう書かれれば…

一票の格差、解消法

一票の格差、簡単に解消しましょう。 あくまで、素人の希望です。 議員には投票された票数が与えられる 国会内で多数決をとる時に、議員に投票してくれた票数が議員の持ち点となるシステムです。 自分の一票が法律の成立に関わる その地域の投票率が高ければ…

毎日記事アップをやめたら、アクセス数が激減!?

具体的な数字はご紹介しませんが、確実に減りました…。と紹介したかったのですが、このブログの閲覧数は固定の記事に頼ってるので、今のところ閲覧数は急激には変わっていません。ですが、固定の記事が他のブログに取って代わられたり、記事として価値を失う…

国の会計は家計とは違うという人の思考回路

経済評論家の方々は、国の会計は家計とは違うとおっしゃるんですが、本当にそうなんでしょうか?頭が良すぎて、借金する悪さに対して鈍感すぎるんじゃないでしょうか。経済評論家の方々の思考回路って、おじいちゃん、おばあちゃんは1億円の貯金を持ってるが…

公衆無線LAN→無線LANの時代が来る。

ホテルに泊まると、だいたい無線LANと有線LANがあります。 個人的には、無防備な無線LANにはつなぎたくありません。 でも、有線でつなぐためには、有線LANのコネクターがないんです…。 どうしよう? わたしが出した結論は、 無線LANルータを使う でした。 わ…

PSVITA1000用 L2/R2ボタン追加 レビュー

PSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック (L2,R2のボタンを追加できるグッズ)を使ってみました。試してみました。上越電子工業製のカバーの感想、レビュー、使い心地、評価です。 旧タイプの有機ELのタイプ用です。 ちなみに、PSVITA本体のレ…

【2月14日】若い人のパーソナルスペースぁせまい!

若い人と行動すると、近いんです。距離が。 なんで? 多分、産まれたときから人が近くにいるのが当たり前なんじゃないでしょうか。 わたしがお客さんと話をしていると、後方50センチくらいしか離れてないところに立ってるため、わたしが後ろを振り向いたり…

ちょっと疲れを取る方法

お薬の話ではありません。 短期間の仮眠 15分程度を上限に、仮眠を取るのがよいとされてます。 わたしはよく失敗します。 寝過ぎ 寝られない 案外難しいです。 スーパースリープ 1〜2分熟睡すると、長時間睡眠したのと同じ効果があるそうです。 わたしもよく…

高いときに株を買わされる庶民。

だまされる庶民わたしたち庶民は、NISAとか低金利だとか株が高いから、などなど口車に乗せられて、お金があるように、儲かるように勘違いさせられて、色んな物を高額な時に買わされます。さらに株だと、値下がりが始まった!と思っても時既に遅し。値下がり…

スプラトゥーンの戦略

もう飽きられつつあるかもしれないタイミングでの投稿です(^_^;)わたしはかなりの保守派です。それを踏まえてお読みください。自陣を塗るとにかく、自分の基地の周りを、キッチリ塗ります。緩く、はしません。むら無く。やられた後に復活してから激戦地に移…

検索のコツを書いてみた。

【検索神に遭遇した】ネットで検索する能力って個人差があるよね - MIKINOTEこちらのブログを読んで、わたしの検索法をメモします。個人的なコツ現在の検索は、Googleを基本にしています。10年くらい前はヤフーを基本にしていました。ところが、いつからか検…

パンパースが最強!なんでメリーズが数量限定なの?

勝手なイメージパンパース 老舗。サイズの割に小さい。高い(実際はドラッグストアではそうでもない)。しまじろうコラボ。メリーズ 大きい。数量限定ムーニー やや大きい。グーン 肌触りがイマイチ。我が家では新生児、乳幼児と、ずっとパンパースを使い続け…

おじさんは電子メールを使わないでください

という、便乗ブログです( ̄▽ ̄;)おばさんたちはinstagramに来ないでほしい。|かおりんた|note誤解がないように…wメールを古くから使っていて困るのが、重い挨拶文です。わたしは挨拶文はいらない人です。メールが始まったかなり初期の頃から使っているので…

【2月1日】便利なATM、勝手にランキング。

わたしが個人的に感じてる、便利なATMをランキングにしました。暇つぶしにご覧いただければ幸いです。あくまで、この記事を書いたとき現在です。詳しくは各サイトにアクセスして確認してください。なお、評価の基準は、お金の出し入れだけです。振り込みなど…