のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【3月18日】PSVITA の 有機EL が シミ で初期不良なので、サポートに送ってみた。

画面上に黒い線が入ってるので、ソニーのサポートに本体を発送しました。

 

iPhone6Plusが反射して写っていますが、その上に見える横線がシミです。さらに縦線も入ってます。詳細はのちほど…。

 

f:id:bokeboke_chan:20150309123951j:plain

 

 

発送までのサポートサイトはこちらです。

PlayStation®Vitaサポート | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

発送の手順はこちら。

アフターサービスお申込みの手順 - PlayStation®Vita サポート | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

わたしは、オンラインで引き取りを依頼して、ヤマト運輸さんに取りに来てもらいました。

 

もちろん、自力で発送も可能です。着払いを指定して発送します。

 

3月7日にクロネコヤマトさんが来て、3月9日に到着のメールが来ました。

 

 

 

★スポンサー

 

 

 

さて、問題の本題です。

 

画面の中に、黒い線が2本。田んぼの田の十の部分みたい。

 

さらに、口4つにも、まだらなシミが。

 

ネットで、シミ 有機EL、とか、シミ PSVITA  で検索すると、たくさん出てきます。

 

真っ黒にしないと見えないし、なんて方々が多く見られるのですが、普通にゲームやってて見えるレベルです。

 

こんなものを売ってるソニーにはガッカリだよ!です。

 

技術のソニーは、もうこの世には存在しないんだな、という確信。

 

本当に悲しい限りです。

 

返ってくる本体は、修理なしか、リファービッシュと呼ばれる代替機、つまり、中古品の整備品が来るそうです。

 

PlayStation®Vita ファクトリーリファービッシュ品について | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

新品同等品です。

 

ネットで情報を探した限りでは、有機ELのシミは高確率で発生していて、文句を言ってないのは気づいてないだけ、な感じがします。

初期不良としてサポートに出しても、同じような物が返ってくるそうです。

 

何度も送っても同じ物が、という記事もあり、ソニーの部品入手先に厳命して、シミを無くさせないと対応は無理のようです。

 

しかし、部品の製造先はサムスンだそうで、改善はありえなさそうです。

さて、我が家のPSVITA、改善して返ってくるのか、そのまま異常なしとして返ってくるのか、さらにひどいシミになって返ってくるのか、少しはましになって返ってくるのか。

 

お楽しみに、です。

 

と思ってたら、早速3月11日に連絡が入りました。

 

黒い十字の線は、電気的な不良だった、そうです。しかし、それ以外の口の中のもじゃもじゃは、液晶のドットかけと同じで、真っ黒でもいくらかは光る部分がある、とのこと…全然納得いきませんが、ソニーコンピュータエンタテインメントさんは、ディスプレイと外装を一体で交換して送り返すそうです。ただし、シリアルナンバーは変わるそうです。

 

さて、どんなディスプレイになって返ってくるのか…お楽しみに、です。

 

到着まで、約1週間だそうです。

 

とおっしゃっていたのですが、翌々日の3月13日には、『発送の準備ができました』とのメールが入りました。

 

 

 

bokeboke 

 

★スポンサー