のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月22日】PS VITA、リモートプレイに必要な速度スピードは?

 

 

 

メタルギアソリッドV:ファントムペイン(METAL GEAR SOLID:THE PHANTOM PAIN)をお出かけしててもプレイできるように、PS VITAでリモートプレイができるようにしています。

 

リモートプレイ?

リモートプレイは、おうちのプレイステーション4を遠隔操作できるワザです。

 

プレイステーション4とVitaで使う場合、どちらにもその機能が標準装備されていて、外出先でも、通信速度さえしっかりしていればプレイステーション4のゲームをPS VITAでプレイできます。

 

必要な速度は?

ネットで探したんですけど、1.4MpbsだとNG、10MbpsならOKという方を見かけた以外、必要な速度が見当たりませんでした。

 

わたしが使った回線は1Mbps出ていなくて接続できませんでした。

 

現実的なスピードを考えると、たぶん、3Mbpsくらいは出ていないと厳しそうです。

 

なので、1時間=3600秒プレイすると、3Mbit/s×3600秒=10,800Mbit。つまり、10Gbit。バイトにすると、1GByteです。

 

通常、1ヶ月に3GBや5GBというのに、1日1時間のプレイで1GB使ってしまうと、あとの月末までのやりくりが大変です。

 

と思い、【vita 速度 リモートプレイ 容量】で検索したら、こんなページが見つかりました。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

1時間fate回りに回った結果(アートマ一個も出ず)、通信量は1.78GB。
1分間で29.6MBになります。
念のため放置プレイも確認してみましょう。
1時間宿屋に放置で1.68GB。1分間で28MB。
途中一度リンクが切れてしまい繋ぎ直しました。

 

予想の1.8~1.7倍も違いますが、おおむね…傾向は…σ(^◇^;)

 

とっ、とにもかくにも、それくらい大容量のスピード、そして使用した通信【量】の制限がない環境が必要だっ!ってことです(^^ゞ

 

(ここからすると、回線の速度は5Mbps程度が必要のようですね。)

 

みなさんも、リモートプレイを使用するときは、ご注意くださいっ!

  

bokeboke

 

★スポンサー