のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

スポンサー


【レビュー】VR初体験!ゴーグルを買うとしたらどれ?レビューするまでもなく…。

まさかの、腰砕けです。

 

VRゴーグルがいらない、不要

VRゴーグル、例えば、Galaxy VRなんかが必要かと思ったんですね。

 

 

 

お金がなければ、ルーペのレンズと段ボール箱で作るとか。

 

fundo.jp

 

イムリーにもキャンドゥから100円でVRゴーグルセットが発売、と言う衝撃です。

 

ameblo.jp

でもね。

 

もしかして、真ん中だけ板が入ってればVR見えるんじゃない?って思ったんですね。

 

そしたらね…。

 

見えたんです。VRが。

凄く自然な3D。今まで映画館で見てきたような、昔ながらの3Dのような、一人一人が板(書き割り)で表現されているような、チンケな3Dじゃないですよ!本当にそこに存在するような自然さ。画質が良くなって、高フレームレート(60fps)になったら、もうガチ実写でしょ!ってくらいの自然さ。首を動かせばそっちを見られるし、本当に凄いですね。

 

気づかないVRの感想になっちゃいましたけど、VR、

ゴーグルがなくても見れます。

 

 

 

こういう本で3Dを見る力と、目から5センチのところにスマホを置いても見られるよ!という人であれば、見れるんですよ!リアルです。

 

 

bokeboke

ブラック企業の言い訳を並べてみた(実話)

日々、平社員に浴びせられるブラック企業経営陣からの【違法な】言い訳、【無能な】言い訳を並べます!

 

「時間がない」は言い訳だ。お前らでなんとかしろ。

→時間がない、つまり、納期に間に合いません。残業しなければ間に合わないけど、残業は上限を超えそう、超えてます。人を増やしてください、と言っているわけです。

ところが、上司はこう言い返します。

 

人を増やしたらいくら儲かる?

いえいえ、儲かるかどうかじゃないんですよ。残業が36協定をオーバーしそう、してるから増やしてって言ってるんですよ。

じゃー逆に聞きますよ。残業しません、仕事はもう進めません。お客さんに納品できないから、代金はもらえませんよ。さて、どうしますか?売りませんか?残業代払いますか?人を増やしますか?

そもそも、平社員に人を雇う決定権はありませんよ。

 

いやぁ~人手不足って言うだろ?人が集まらないんだよ。

平社員には意味不明な、噂では高額な給料をもらってる中途の役員が増えてるのに?実働しない色んな役職員が増えてるのに?

そんなことするヒマがあったら、現場の人間を増やして下さい、です。

 

じゃー来年からだな!

そして、ループですね。次は「時間がない、は言い訳だ」に戻るんでしょ?

 

対策

  1. 対策は早めに打ち、事前に伝える。残業時間がオーバーしてることも。
  2. 仕事が遅れて処理できない事を伝えて、帰宅する。
  3. 残業時間がオーバーしたら、仕事があっても帰宅する。

たぶん、サービス残業しちゃうから、会社は「やってくれるんだ」って思うし、やれ、と言わずにただ働きさせちゃうんですよね。つまり、やってる人も悪い。

 

いま、こういう時代だからこそ、まずは仕事をほっといて帰る。

 

一番大事なことだと思う。

 

 

bokeboke

 

日産ノートe-POWERを妄想してみた。

日産ノートe-POWERがスゴい!と耳にしたので、まずは妄想してみました。

 

どうやって走るの?


f:id:bokeboke_chan:20170512075209j:image

エンジンで発電したエネルギーを電池に貯めて、そこからモーターを回して走るようです。

 

1.2リッターエンジンで本当に2リッターターボ並のトルクなの?


f:id:bokeboke_chan:20170512080740j:image

まずは、2リッターターボエンジンの情報を探します。


f:id:bokeboke_chan:20170512080656j:image

スカイラインに搭載されていますが、350Nm。

ノートは254Nm。

こんなインチキは許されないのでは?

 

 

電池が切れて走らなくなるんじゃ?

電池の容量は、1470Whのようです。


f:id:bokeboke_chan:20170512080140j:image

 

フルパワーで計算します。リーフ同等のモーターだそうなのでリーフの80kWから計算すると、80000Wなので電池からだけでフルパワーで走れるのは0.018時間。つまり、一分ほどです。


f:id:bokeboke_chan:20170512080359j:image


f:id:bokeboke_chan:20170512080406j:image

ということは、負荷の大きい高速道路だといつも発電しながら走り続けることに。エンジン出力が58kWほどなので、電池がからっぽになると2割りくらい走らなくなることに。。つまり、モーターがフルパワーではなくなるということです。電気の変換ロスもあるので、もっと走らなくなるかも。

 

 という妄想

です。実際に乗れば困ることもなく走るかもしれません。

 

ぜひ乗ってみたいです。

 

bokeboke

 

 

 

上司の有給休暇を取らせない小言と対策

上司が有給休暇を取らせない違法な小言をズバリ書きます。

 

  1. 仕事を終わらせられるなら
  2. 仕事を終わらせてから
  3. 他の人が働いてるのに
  4. 他の人は休みをとってないのに
  5. 有給休暇は病気や怪我になってたくさん休むときに使うもの
  6. 俺たちが使えなかったのに、なんでお前たちに使わせるのか

 

いずれも、私たちサラリーマンには関係ない話なので、無視しましょう。無視しないと、社会がおかしくなります。他のサラリーマンに迷惑をかけます。そして何より、私たち自身、が困ります。

 

会社が有給休暇を拒否できるのは、理由があるときだけです。

有給休暇の拒否を会社はする権限はない | 労働問題相談室

 

つまり、普段なら拒否できないことになります。

 

なんてこうなるの?

  • 経営者の無知
  • 遵法精神の欠落=犯罪者
  • 中間管理職がそう教育されてる
  • 中間管理職のひがみ

です。改善策は、

 

  • 労働基準監督署に飛び込んで対応してもらう
  • 有給休暇を手順通りにしれっと取る

 

しかありません。経営者を教育するのは難しいですから。

 

みんなでしれっと申請して、しれっと休みましょう!

 

bokeboke

 

 

1000記事によせて

このブログが1000記事を達成しました。

 

皆様、ご覧いただき、ありがとうございます。

 

多くがMVNO(IIJmio、UQmobile、フリーテル)の速度測定ですが、もうやってません(# ̄З ̄)

 

今も変わらず、auだけで利用してますし、MVNOを使うつもりはありません。

 

個人的に気に入ってる記事は、12時から13時までを測定した記事と、1日を測定した記事です。閲覧数は全然伸びませんでしたd( ゚ε゚;)

 

そんなに濃い記事はありませんけど、それでもアドセンスGoogleさんからお金をいただいたし、Amazonさんからも5000円いただいたし、本当に良い経験になりました。

 

サラリーマンなので経営として責任をもって担当したことがなかったので、小さな経営を経験したことで何をするべきかが感じられたと思います。

 

11月までに1000記事を越えたということは、仕事が少しは楽になったということです。もうちょっとだけ頑張りますね。

 

bokeboke