のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】ガチエリアの切り替わり条件を考察

100%塗れてるのに切り替わらない!

 

そんなこともあるガチエリア

 

なぜそんなことになるのか、考察しました。

 

 

通説では、8割で切り替わる

通説では、8割程度を塗り返せば、自分達で確保した、に切り替わるとされています。

 

しかし、実際には、ほぼ塗っていても切り替わり事が頻発していました。

 

塗っていないのに切り替わる

味方が全滅して、頑張って中立を保持していた中、3人が帰ってきた!が、私はデス!

 

の瞬間に切り替わることか多数発生。

 

これも、考察の大きな要因になりました。

 

ほとんどが味方の色なのに、敵が3粒ほど落としただけで敵に切り替わる

結果を見ていただければ、この現象も説明できることが分かるでしょう。

 

ガチエリアの判定は、チーム合計か?

上の2点の事を踏まえた場合、見た目の8割程度で、というのはあり得ません。

 

なので、4人の平均、つまり合計が8割を超えた時点で切り替わるんじゃないでしょうか?

 

3人それぞれのガチエリアが70%ずつしか塗ってない状態でデスして、一人で100%塗っても、平均は77.5%。必要な80%には達しません。

 

このルールに照らし合わせると、敵が78%くらいの人が4人いたとすれば、一人が86%にするだけで切り替わる。ちょっと塗るだけで切り替わる。この時、こちらの表示で100%塗れていたとしても、無情にも切り替わってしまう。

 

 

本来なら、味方が塗っても、敵がWi-Fiであれば、有線の人たちは理不尽に塗りが広く塗られるため、いくら塗っても上書きされ、有線の人が塗っている本来の塗り面積にはならないため、ガチエリアを塗っている割合が上がらず、圧倒的に不利なカウントで戦うことを余儀なくされる。

 

ガチエリアに特化してプレイしていますが、色んな理不尽切り替わりが全て解決しました。

 

つまり、有線と光回線での組み合わせでは、勝率が極めて低くなります。

 

有線と光回線だと、

  • Wi-Fiの敵の塗りが広く塗られるため、光回線+有線接続ユーザーの目線での敵の面積が広くなり、こちらの塗り返す面積が広くなり、インクを浪費する。
  • 一方、敵画面では光回線+有線接続の塗りが減って到達するため、敵は塗る量が少なくて済むため、より広く塗ることができる。インクを節約できる。
  • より広い面積を取れるWi-Fiの敵は、早く80%越えに到達できガチエリア確保を早く切り替えることができ、保持も長く出来、取り替えされたとしても、すぐに塗り返せる。Wi-Fiユーザーの味方がいても同じ原理でガチエリアの塗り面積は広くなります
  • 4人の合計が切り替わりのポイント。4人のガチエリアの塗り面積の平均が80%ほどのポイントになったら、切り替わり
  • こうなると、お互いに同時に8割になる事も発生するが、切り替わりのポイントに達成するたびに切り替えれば良い。

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

(Wi-Fi環境だとGoogleクラウドプラットフォームを使った任天堂のサーバーNPCNを間に挟んで7人と対戦することになるが、NPCNを通過すると、敵が塗った面積が少なく到達すると予想。もちろん、自分がWi-FiでNPCNを経由していると、味方が塗ってくれる面積も少ないため、自分で塗らなければガチエリアの塗り面積が増えにくくなる。逆に、一人だけ光回線+有線接続だった場合は、敵も味方も大量にインクを落とすことになるので、塗っている合計の内、他の7人に対して、自分が塗っているガチエリア面積が占める割合が減り、想定的に塗れている面積が低くなる。100%でも確保できない現象に近いことが起きている)

 

と、モヤモヤしていたガチエリアのルール、スッキリしました。

 

敵4人と味方3人がWi-Fiで、自分一人だけ光回線+有線接続だった場合、一人だけガチエリアを塗っていても、塗り替えされる面積が広くなるため、インクを浪費してガチエリアを確保できず。さらに、ガチエリアを塗った面積も上がりきらず、いつまでたってもカウントが進まないことが多発してもおかしくありません

 

本来は回線の品質は下げるべきではありませんが、ストレスを感じているなら、すぐにWi-Fiを使いましょう。Wi-Fiは公認回線です。故意に絞らなければ問題ないです。事実、いくら報告をしても(たぶん、1000件は優に超えてます)、私は運営から注意さえも受けていませんし、もちろんBANもされていません。つまり、回線は故意に下げられているが、BANはしない、ということです。

 

理不尽デスが重なってきたあなた。

 

まずは、Wi-Fi化から。

 

bokeboke