のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

スポンサー


こんな家電が欲しいなぁ。



景気がどうとか、就職がどうとか、心配している原因のトップは、

  1. 冒険できない企業
  2. コストのカットから仕事を国内ではなく、国外に持ち出している企業
  3. コストカットされた商品を買う日本人

にあると考えています。バブルの頃、売る側はムダの塊とも思えるような物を山のように売って、買う側もバンバン買っていたわけです。先進国では人々が満足して進化が頭打ちになる、といいますが、今がまさにその状態だと感じています。

 

ということで、少しでも話のネタにと思い、すでに世の中にあるかもしれませんが、『こんなものやサービスがあればいいな~!』というものを書いてみます!!

      1. 完全自動洗濯乾燥機
        洗濯物を仕分けて洗濯。乾燥したら折り畳みと分別を自動でして、タンスに入れる洗濯機です。
        1. 洗濯物をこのマシンに入れる。
        2. 洗濯物のタグの読み取り(もうできるってテレビでやってた気がします)、洗濯の仕方を分ける。
        3. 洗濯をする。
        4. 乾燥する。乾燥できない物も乾燥できる進化が必要。.
        5. 乾燥後、洗濯物ごとに折りたたみする。
        6. 折りたたみ後、タンスに入れる。
        今の技術があれば、これくらいのことはできそうですが、なかなかできないんですね。これができれば、家事のほとんどは片付いた、といっても過言ではないでしょう。

      2. 階段も掃除できるルンバ
        できないんですけど、ほこりや髪の毛が早く、大量にたまるんです…。iRobotさん、作ってくれないでしょうか…





      3. 食材の完全管理のできる冷蔵庫+完全自動クッキングマシン+生ゴミ処理機+ゴミ分別マシン+シンクに置けばきれいになる食器洗浄機
        1. 1週間分の食べたいものを端末に入力する。
        2. 材料がスーパーに注文される。
        3. スーパーの宅配で、受け入れボックスに入る。
        4. 冷蔵庫が自動仕分けして、冷蔵、冷凍、常温を分けて保存する。
        5. 指定した時刻までにホカホカの料理を作ってくれる。当然、ご飯も炊いてくれる。
        6. 今の食洗機は詰め込むのが面倒で時間がかかるので、シンクで置いて蓋するだけ洗ってくれると助かります。
        7. 食べ残しはシンク上で判別されて、生ゴミ処理機に。料理に使った材料の残りや包装は分別されて保管される。分別で再利用するものはスーパーが引き取りする。
        というのができると、本当に家事が助かるのですが…。

      4. においが出るテレビ
        技術的にはすでに開発済みのようですが、ニーズがないんでしょうか…。個人的には、4Kもさることながら、こちらも普及を進めて欲しいものです。

      5. 天井冷房(床暖房の逆なんだから、足が冷えずに健康的なはず)。
        冷たいものがあればいいので、
        • 水道は冷たいので、これを回す
        • 水を冷房や冷蔵装置で冷やして回す
        • エコキュートなどで温水を作った時の冷気を回す
        • と、どんな方法でも簡単にできます!エコで健康でしょ!?






      6. 太陽光発電で蓄電しつつ、光ファイバーで採光、調光する電灯
        太陽光で蓄電するシステムはセキスイハイムをはじめとして販売されています。これに加えて、光ファイバーを屋根や壁に取り付けて、採光・調光するシステムはどうでしょう。電気いらずですが、足らない時は発電した電気でLED電球でフォローです。

      7. 昼間の太陽の熱を室外機に当てて、早く温める湯沸かし器
        エアコンやエコキュートの熱交換器=室外機は日なたにないこともあるでしょう。夏は特に暖まりやすくなります。電気代も安くなります。夜間電力と昼間の蓄熱を組み合わせられれば、最高でしょう。(もっとも、朝日ソーラーじゃけん、ってのものありますが。)

      8. 夏は日陰、冬は日なたに室外機、の切り替えできるエアコン
        夏は室外機は日陰で風通しの良いところにあるべきです。
        冬は、日当たりの良い場所にあるべきです。
        なので、これの使い分けができれば、電気代が節約できるでしょう。

      9. 本当のビデオオンデマンドなんでも探せて見られる。
        これだけインターネットが普及したのに、未だに補完されないサービスです…。なんとかしてもらえないでしょうか。芸能事務所も含めて、考え直して欲しいです。

      10. 家庭用洗車機。
        車に乗せると、ルンバみたいに洗車。セットしてしまえば、ピッカピカ。ワックスやコーティングもできるし、タイヤもピカピカ!となれば、最高です。

      11. 自動ベッドメイクマシン
        案外面倒…。私は…全然変えません(~_~;) なので、あれば助かります。2,3分だろって言われるかもしれませんが、ベッドにこの機能があれば、多少高くても買うかも???





家事についてはこういうアイデアが出てくるものに比べて、トイレはかなり限界に近い気がします。こびりつき以外だと、トイレットペーパー買ってこいレベルしか不満がないです。
こびりつきについても、スプレーが出たようですし。
 
 さて、他にも生活で面倒だと思っている物があると思います。これらを解消するサービスや商品が出てくれば、多少は景気回復の一端を担ってくれるんじゃないでしょうか?
 
bokeboke