のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月14日】フリーテル、腐ってる?FREETEL SIMの評判。

 
 
 
 
★今後の方針
 
  1. 計測方法を決める。妥当性のあるサイト2種類、iPhoneの場合は追加でアプリ2つ、PSVITAはサイト2つに加えて、設定内のネットワーク確認テストにて。
  2. SIMの入れ替えによる確認、その1。LTE端末を借りて、フリーテルのSIMを刺して、同じく1Mbps程度以下の低速になるか、確認する。
  3. SIMの入れ替えによる確認、その2。パートナーからドコモSIMを借りて、b-mobileモバイルルーターが正常に高速通信するか、確認する。
全部できるか分かりませんが、期待せずにお待ちください。
 
他人に借りる物があるので、できないかもしれません。
 
●記事を新しくしました。新しい記事は、15日中にリンクを作成します。
 
今後の方針、ここまで。★
 
 
 
 
★記事が雑なようので、書き直します。削除するとコメントが消えてしますので、このまま残します。しばらくは、ここから下の内容は参考にしないでください!★
 
本記事は怪しいので、コメント欄も参照の上でご覧下さい。
これ以上のツッコミは、翌日15日付にお願いしますm(__)m

 

 
 
 
 
インテル、入ってる?ではありません。ぱくってみましたけど…。くやしいです!
 
 

買ってみました。FREETEL SIM。

 
f:id:bokeboke_chan:20151013073930j:image
 

 

 
ドコモ系ですが、直上はどこなんでしょう?
 
いろんな宣伝文句に買ってみましたが、使ってみて失望しました。
 

きっかけは?

お出かけ先でPSVITAでリモートプレイをしようとした時、外出先の公衆Wi-Fiが遅すぎてリモートプレイできないことが続きました。
 
まさか、3GBの制限があるUQmobileのSIMを使うわけにもいかないので、できるだけ安いSIMを探しまして、使わない時は基本料金290円、使う時は段階的な料金体系がよさそうなので、こちらを選びました。
 
なにより、10月中は10GBまで290円!キャンペーンなら、お試しする価値ある!と飛びついただけなんですけどねσ(^◇^;)
 

端末の設定は?

iPhoneで使うときは、フリーテルのサイトからプロファイルをダウンロードしてインストールするだけで使えます。
 
我が家では、b-mobile4GWi-Fi3を使うので、パソコンからAPNの設定を入力して、登録するだけです。
 
わたしはMVNO3社目なので、このあたりはスムースに進みました。
 
 

使ってみたら?そして疑惑が…。

b-mobile4GWi-Fi3を使って、iPhone、パソコン、PSVITAで接続して、BNRのサイトで測定しました。
 
 

 

結果から言うと、どれも400kbps=0.4Mbps程度しか出ません。
 
まずは、FREETEL SIM+B-mobile WiFi3 4Gの組み合わせから。
 
パソコンでのFlush版の測定です。
 

f:id:bokeboke_chan:20151013224600j:plain

 
 
これで1Mbps程度です。
 
引き続き、画像ダウンロード版です。

f:id:bokeboke_chan:20151013224952j:plain

 

こちらでは 337kbpsです。

 
 
そして、同じ条件でPS VITAでの測定です。同じく、ブラウザでの画像ダウンロード版です。

f:id:bokeboke_chan:20151013224649j:plain

 
 
同様に、iPhone6 Plusでの測定結果です。322kbpsです。
 

f:id:bokeboke_chan:20151013225323p:plain

念のため、Chromeでも計測しました。460kbpsと、傾向はおおむね同じです。

 

f:id:bokeboke_chan:20151013225516p:plain

ところが、iPhoneでは常識に敵に使われている【SPEED TEST】の結果だけは違うんです。

 

3Mbps。10倍ほど速いんです。

 

f:id:bokeboke_chan:20151013225626p:plain

 

 

 
え?そんなバカな!ですよね。
 
特定のアプリなら高速、他のサイトは低速。
 
一体、どんな現象なんでしょう?
 
わたしのできる限りの設定は行いました。わたしが悪いのか、スピードテストのアプリだけ高速になる設定がどこかに施されてるのか。
 
どなたか、原因を教えてください!
 
 

【参考】フレッツ光のスピード

ちなみに、フレッツ光でも測定しました。

iPhoneで26Mbps。

f:id:bokeboke_chan:20151013225720p:plain

 

パソコンのFlus版で17Mbps。

f:id:bokeboke_chan:20151013225750j:plain

 
パソコンのダウンロード版で、14Mbpsです。

f:id:bokeboke_chan:20151013225831j:plain

 
それでも、差は1.5倍ほど。10倍の差は出ませんでした。
 
 

FREETELさんに問い合わせてみた

素人のわたしじゃあ、らちがあかない。
 
ということで、FREETELさんのサポートに質問したら、
 
b-mobile WiFi3 4Gは動作確認外だから分からない】みたいな回答でした。
 
ということで、動作確認済みの端末が我が家にないかなぁ…と。
 
 

www.freetel.jp

 

ない…なぜに…iPhone6 Plus SIMフリーだけないんだ…ひどいぞ、フリーテルさん…。

 

とりあえず、悔しいので、SIMフリーのiPhone6 Plusに直(じか)刺しでの測定結果です。

 

絵に描いたような、安定した3.73Mbps。

 

f:id:bokeboke_chan:20151013231710p:plain

 

f:id:bokeboke_chan:20151013231724p:plain

 
 
傾向としては同じです。
 
サイトでのスピードテストは562kbpsしかでないのに、アプリのSPEED TESTだと3.7Mbps。
 
もしかして、これってネットワーク屋さんでは常識ですか?
 
 

総合すると?

iOS用アプリ【SPEED TEST】は、ブラウザでのインターネットスピードテストの速度よりも相当速く出てる、ということです。
 
まして、b-mobile WiFi3 4Gとの組み合わせだと、SPEED TESTのほうが10倍速い。
 
なのに、フレッツ光だと、SPEED TESTの方が1.5倍速い程度。
 
さらに、ほぼ同じであろう、ドコモのiPhone6 Plusや、SIMフリーのiPhone6でも動作確認が行われているのに、この低速。
 
これ、怪しいですよね…。
 
FREETEL が低速だ、って言い切ってもいいですよね?
 
FREETELさんのサポートさんは速度制限してないって言ってますけど、してるって疑惑を持たれるくらい、1日中だれかに使われてるから速度が出ない、ってことなんでしょうか?

 

これ、12時35分にやっても同じでしょうか…今日、測ってみようかな…。1分単位で…。
 

 
 
bokeboke