のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月15日】FREETEL SIM リベンジ(フリーテルのSIMレビュー評価)

 

 

 

 

前回の失敗記事はこちら。参考にしないで下さいね。

 

bokeboke-chan.hatenadiary.jp

 

 

 

 

さて、今回は条件を限定して、速度の確認を行いました。

 

いろいろご意見はあると思いますが、一個人で頑張ってる範囲でご理解いただけると助かります。

 

 

ハードウェアなどの条件

  1. 前回同様、iPhone6 Plus(SIMフリー)+b-mobile WiFi3 4G+FREETEL SIM
  2. 借りてきた、ドコモ販売の某国内メーカースマホ(LTE、VoLTE対応)

わたしができる範囲はここまでです。

 

測定の条件

iPhoneAndroid共通のアプリを使うことにしました。

  1. SPEED TEST(Ookla)
  2. スピードテスト(SpeedSpot.org)

少なくとも、前回の記事でコメント欄で疑問に挙げられた、b-mobile WiFi3 4Gの異常については、原因の切り分けができます。

 

 

準備中…やっぱり…。

ということで、アプリをダウンロードしようとしたんですが、ハードウェアの1,2の両方とも、アプリの1,2をダウンロードしたときに、とんでもなく時間がかかりました。2=Androidの方では、ダウンロードの予測時間が10分にもなりました。

 

もし、数MBのアプリ×2本に10分なら?

仮に、合計12MBのアプリのダウンロードに10分かかるとすれば、単純計算で

 

120Mb/10min/60sec=0.2Mbps

 

です。うん…たぶん…アンドロイド端末でもこれだと、結果は目に見えているような…。

 

実測結果

ということで、結果発表です。

ちょっと時間帯が違いますが、個人的な都合です。ご了承ください。

 

 

まずは、SPEEDTESTです。2015年10月14日、20時前後です。

f:id:bokeboke_chan:20151014215949p:image

 

 

続きまして、スピードテストです。

 

f:id:bokeboke_chan:20151014220007p:image

 

おおむね、2Mbpsで安定です。

 

 

 

 

肝心の、Android端末です。

 

まずは、SPEEDTESTです。同じ日の22時前後です。

f:id:bokeboke_chan:20151014220409j:image

 

色々あって、上部の表示は許してくださいσ(^◇^;)

ちゃんと、LTE表示になってます。

 

結果、4Mbps近く出てます。

 

 

続きまして、スピードテスト

f:id:bokeboke_chan:20151014220548j:image

 

こちらは、2Mbpsです。

 

 

 

参考(速いSIM)

ちなみに、Android+ドコモ純正SIMの結果…圧倒的すぎます…。安心の27Mbpsです。ただ、スピードテストは8Mbpsしか出ませんでした。

 

f:id:bokeboke_chan:20151014221737j:image 

 

f:id:bokeboke_chan:20151014222029j:image

 

 

 

そして、iPhone6 Plus+UQmobile(au)のSIMの結果。こちらも圧倒的、17Mbpsと21Mbpsです。

f:id:bokeboke_chan:20151014221749p:image

 

f:id:bokeboke_chan:20151014221811p:image

 

 

 

個人的なまとめ

機器、SIM、予算、時間の都合上、わたしにはこれくらいが限界ですので、ご容赦いただければ幸いです。

 

結果、個人的な感想として、

 

フリーテル、腐ってる

 

です。

 

なにより、同じ端末を使ってドコモ純正SIMと比較したのですから、否定のしようはないかと思います。

 

ただ、アプリに問題があるかもしれませんが(極論ですが、同じサイトからデータのやりとりをしてるとかで同じものだ、というツッコミは歓迎です)、傾向はおおむね同じですので、フリーテルを疑うのも仕方ない流れだと思います。

 

IIJmioは昼間にスピードが当面出ないことを公言=割り切って情報公開してくれてるだけサービスがしっかりしている、と改めて先駆者に感謝できた計測でした。

 

ひとまず、スピードが出ない以上は、仕方がありませんので、モバイルルータと組み合わせて、UQmobileのデータ量を回避するために使用します。

 

11月以降の契約継続については…またそのときに考えます。

 

bokeboke