のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

アドブロッカー AdBlocke Crystal 効かない





safariの広告ブロック

わたしのiPhoneには広告を表示しなくなるアドブロッカーが2つ入ってます。

f:id:bokeboke_chan:20160215064315p:image


1つは、iOSの広告ブロックの元祖だと思いますが、crystal。当初は無料でしたけど、話題になってからは有料になりました。

もう一つは、無料で出てきたAdBlocker by f-secureです。

AdBlockerは使い始めに試したら、強力過ぎてオフにしていました。でも、crystalが広告を全然ブロックしなくなり始めたのでオンにしましたが、こちらも効かなくなっていました。




有料なのに効かない?

広告はブロッカーから逃げる仕組みを模索して表示させるか、ブロッカーのアプリ開発者にお金を払ってブロックされないようにしているそうです。

アプリ開発者が儲かるシステムです。

広告を作って配信してる会社は、スポンサー料からアプリ開発者にお金を払うか、自社で工夫することで広告を見てもらうことになるので、どっちにしてもコストアップになります。たいした金額じゃないかもしれないですけど、負担はわたしたち閲覧者か、商品やサービスの購入者になるんじゃないでしょうか。



イタチごっこ

わたしはMVNOのユーザーなので、データ通信は節約したいです。そのために購入したにも関わらず広告を開放されたり、広告を見せられてはたまったもんじゃないです。

crystalには600円払いましたが、勝手に広告をダウンロードさせられたら元も子もないです。すぐに600円分のデータ通信は行われるでしょう。


PCサイト、スマホサイト

Webサイトには、パソコン用のとスマホ用があります。パソコン用は横長対応。スマホ用は縦長用で見た目もまとめられてる感じです。

でも、スマホ用はいろんなデータが埋め込まれているのか、なかなかダウンロードが終わりません。パソコン用のサイトはテキストベースなのか、ダウンロードが早いです。

スマホ用サイトは機能が制限されたり、閲覧には登録が必要だったり、とにかく不便です。

そろそろパソコン用とスマホ用のサイトの利用の共通化をしてもらいたいです。使い勝手が違ったり、登録が必要で利用に時間がかかったり、不便です。

無料で利用できるなら広告を見ろ、であればそちらに。有料じゃないと使わせないならパソコン用も、と、統一したシステムになるよう希望します。




bokeboke