のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】ダメージ軽減系ギアの必要性

最近、何でデスするんだろう?と思って、ダメージ軽減のギアの必要性があるんじゃないかと思い始めました。

 

デスするパターン

  • ラグによる、こちらの気づきよりも早く、避けられないデス
  • 普通に撃ち負け
  • 足がインクにかかって動けなくなり、ボムでデス
  • スペシャルに囲まれて逃げられなくなる

この中で、最も損をした気分になるのは、ラグによるデスですが、避けようが無いので、その次となると、ボムデスです。

 

対策

  • 安全靴(相手インク影響軽減)
  • 爆風軽減(サブ影響軽減)

 

安全靴の場合、敵インクの中にいる間、ダメージを受けるまでの時間、ダメージ量を減らせます。

不使用 40ダメージ 0秒

03GP  38ダメージ 0.17秒

06GP  36ダメージ 0.25秒

10GP  34ダメージ 0.33秒

20GP  29ダメージ 0.47秒

 

通常どおりに戦っている場合、インクに入っている場合、40ダメージを持っている状態で戦うことになります。

10GPを付けている時は、34ダメージを持っている状態です。ですから、6ダメージ分を軽減できることになります。

 

爆風軽減の場合、直撃は軽減できませんが、爆風を軽減できます。

ボムの種類 なし GP3 GP6 GP10 GP20
スプラッシュボム
キューバンボム
ロボットボム
30 28.5 27.1 25.4 21.7
0 1.5 2.9 4.6 8.3
カーリングの爆風 30 28.5 27.1 25.4 21.7
0 1.5 2.9 4.6 8.3
クイックボム 直撃 60 55 52.2 49.9 49.3
0 5 7.8 10.1 10.7
近爆 35 32.1 30.4 29.1 28.7
0 2.9 4.6 5.9 6.3
遠爆 25 22.9 21.7 20.8 20.5
0 2.1 3.3 4.2 4.5

 

wikiwiki.jp

 

10GPを付けていると、4~6くらいのダメージを軽減できることになります。

安全靴と合計で、10前後のダメージを軽減できることになります。

 

ただし、移動時間、復帰時間、攻撃能力とのバランスを考えた場合、生存に特化することを考えて、使用する必要性が出てきます。

 

デスしても、復帰時間を短縮できればOK、ということであれば、そちらでもOKということになりますし、ダメージは毎秒10.5回復するので、90ダメージだと9秒程度、その場にとどまれば回復します。

 

デスしてから床に戻るまで8.5秒かかるので、デスのリスクを取らないのであれば、周りに敵がいなければ、5秒程度潜伏してから再度動き出すルーティーンを入れるのもアリです。

インク回復は、イカ状態で3秒なので、3秒イカになることで体力は31.5回復します。5秒~6秒回復してから動く、というのもありですね。

 

こういった、デスの時間、回復の時間などを考えて、自分に合ったベストバランスのギア選択をするのが大切です。

 

bokeboke