最近、何でデスするんだろう?と思って、ダメージ軽減のギアの必要性があるんじゃないかと思い始めました。
デスするパターン
- ラグによる、こちらの気づきよりも早く、避けられないデス
- 普通に撃ち負け
- 足がインクにかかって動けなくなり、ボムでデス
- スペシャルに囲まれて逃げられなくなる
この中で、最も損をした気分になるのは、ラグによるデスですが、避けようが無いので、その次となると、ボムデスです。
対策
- 安全靴(相手インク影響軽減)
- 爆風軽減(サブ影響軽減)
安全靴の場合、敵インクの中にいる間、ダメージを受けるまでの時間、ダメージ量を減らせます。
不使用 40ダメージ 0秒
03GP 38ダメージ 0.17秒
06GP 36ダメージ 0.25秒
10GP 34ダメージ 0.33秒
20GP 29ダメージ 0.47秒
通常どおりに戦っている場合、インクに入っている場合、40ダメージを持っている状態で戦うことになります。
10GPを付けている時は、34ダメージを持っている状態です。ですから、6ダメージ分を軽減できることになります。
爆風軽減の場合、直撃は軽減できませんが、爆風を軽減できます。
ボムの種類 | なし | GP3 | GP6 | GP10 | GP20 | |
スプラッシュボム キューバンボム ロボットボム |
30 | 28.5 | 27.1 | 25.4 | 21.7 | |
0 | 1.5 | 2.9 | 4.6 | 8.3 | ||
カーリングの爆風 | 30 | 28.5 | 27.1 | 25.4 | 21.7 | |
0 | 1.5 | 2.9 | 4.6 | 8.3 | ||
クイックボム | 直撃 | 60 | 55 | 52.2 | 49.9 | 49.3 |
0 | 5 | 7.8 | 10.1 | 10.7 | ||
近爆 | 35 | 32.1 | 30.4 | 29.1 | 28.7 | |
0 | 2.9 | 4.6 | 5.9 | 6.3 | ||
遠爆 | 25 | 22.9 | 21.7 | 20.8 | 20.5 | |
0 | 2.1 | 3.3 | 4.2 | 4.5 |
10GPを付けていると、4~6くらいのダメージを軽減できることになります。
安全靴と合計で、10前後のダメージを軽減できることになります。
ただし、移動時間、復帰時間、攻撃能力とのバランスを考えた場合、生存に特化することを考えて、使用する必要性が出てきます。
デスしても、復帰時間を短縮できればOK、ということであれば、そちらでもOKということになりますし、ダメージは毎秒10.5回復するので、90ダメージだと9秒程度、その場にとどまれば回復します。
デスしてから床に戻るまで8.5秒かかるので、デスのリスクを取らないのであれば、周りに敵がいなければ、5秒程度潜伏してから再度動き出すルーティーンを入れるのもアリです。
インク回復は、イカ状態で3秒なので、3秒イカになることで体力は31.5回復します。5秒~6秒回復してから動く、というのもありですね。
こういった、デスの時間、回復の時間などを考えて、自分に合ったベストバランスのギア選択をするのが大切です。
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