のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

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【スプラトゥーン3】ラグのご紹介

メインブキ

  • メインブキのインクの飛ぶ描画だけされ、イカ、ヒトが別で描画される
  • 攻撃されていないのにデス。または、1確じゃないブキに1確され、その後、敵の攻撃描画がされる。メインは攻撃側の判定になるので、ラグ持ちが居る場合は多発する。
  • ヤグラの柱の裏で当たらない位置にいても、攻撃側との角度が違うからか、当てられてデスする。

 

サブ

  • スプラッシュボムのインク塗りが先に行われ、身動きが取れなくなったところに本体が転がってきて、攻撃判定が発生し、逃げられず、デスする。
  • カーリングボムのインク塗りが先に行われ、身動きが取れなくなったところに本体が滑ってきて、攻撃判定が発生し、デスする。
  • トーピードがロックした後、ロックした相手に対してワープで瞬間移動して近づく。
  • トーピードが爆発して全爆発が当たっているのに、塗られない、敵がデスしない。(相手側の判定なので理解はするが、その後に追い打ちを掛けた場合、相手側は無傷なので、爆発を確認して突撃するのに、有利になっていない状況で突撃していることになり、誤情報を与えられていることになる。
  • トーピードが爆発して全爆発が描画されて、敵がトーピードを撃ち落とす描画がないのに、インクが塗られない。一つ上と同じで、誤情報を与えられていることになる。
  • トーピードを撃ち落としたのに、インクが塗られる。ダメージが発生する。これは、味方に当たったことで爆発判定が発生し、こちらの破壊判定が全員に行き渡らないことで、他の人のインク塗り情報と小爆弾の攻撃判定が到達していると考えられます。

 

スペシャ

  • 敵がナイスダマ、トリプルトルネードの描画のど真ん中にいても、逃げ切れられる。
  • トリプルトルネードの枠ギリギリにいると、デスする可能性がある。(イカだと判定が広いため?)

 

 

オブジェクト

  • ヤグラが瞬間移動する。ラグ持ちが位置と乗ってるかどうかの判定をしていると、位置情報がデータ消して、ワープしているのでは?また、こちらだけ乗っているヤグラが止まったり敵の侵攻側に進む現象も同じです。
  • 押し込みでラスト1秒でヤグラに乗っても判定されず、ゲーム終了。ラグ持ちカウンターには乗ったデータが届いていない?
  • ガチエリアをほぼ全域塗っても、ニュートラルにもならないし、こちらに切り替わらない。以前にも紹介しましたが、敵のラグ持ちがエリアカウントを管理していることで、こちら側の塗りが反映されないのでは?だから、見た目上、全部塗っても塗れていない部分があることになり、敵インクの部分を二度塗り三度塗りして、やっと切り替わることになる。
  • ガチアサリ、残り5秒で投げ込んでも、刺さったままになり、ゲーム終了。ラグ持ちが判定をしていると考えられ、刺さった状況をカウントされないためにゴールが開かないのでは?
  • トリカラバトルで、敵が1秒でシグナルを取ったり、こちら側が10秒くらいかかる差がある。敵が1秒で取る場合は、シグナルを取ったデータが他の7人に到達しないままにカウントが進められ、5秒の内、4秒がステルスカウント進行となり、1秒で奪取しているのでは?
  • 同じく、シグナルを奪取するのに、こちら側が10秒くらいかかるのは、取ってから5秒くらいでデスするものの、データ管理しているラグ持ちが、例えば2秒分しかカウントせず、2回目でも5秒の保持をするも2秒分しかカウントせず。最後にもう一回持って1秒分を稼いで、なんとか奪取となっているのでは?

 

さいごに

このように、スプラトゥーン3には、2にはなかったラグが多発しています。特に、バンカラマッチの判定は理不尽な結果になることで、ランクやXPを左右します。

 

任天堂は、早々にスプラトゥーン4を、そして、新しいハードを投入するべきです。

 

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