のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【スプラトゥーン3】Wi-Fiでプレイしたら、最強でした。

2024年1月。

 

ラグがあまりにもヒドいので、「6割じゃ効かない」と噂の、Wi-Fi接続でプレイしました。

 

その体感結果をご報告します。

 

【利点】相手インクが塗られない

以前から感じていたことですが、敵がメインで塗っても、ボムを投げても、こちらには塗られないことが多くなります。

メインインクで過剰に床を塗る必要がなくなるため、インク管理が圧倒的に楽です。

相手のメインインクの塗りが少ないと、逃げるときに自分の後方にインクを落とされる頻度が減ります。移動も自由自在なので、素早く逃げることが可能です。

 

光+有線だと、『もみじシューターなら、メインで塗って盤面を確保して、敵のインクを減らして進行できなくする』という、もみじシューターとわかばシューターのタンク1.1倍を活かす技も、敵の塗りに圧倒され、タンクの強みを生かせず、永遠に塗り続けながら、押され続ける異常な状態でした。

 

それが、真逆に状態に。塗ったところが全く塗り替えされず、さらにボムを投げてもインクが余るという、なかなか過激な状態に持って行けます。

 

【利点】相手のボムが刺さらない

相手のボムが異常な動きをする頻度が格段に減ります。

相手インクが塗られにくい→動きやすい→ボムを避けやすい

と、とにかく動きやすいです。

合わせて、ボム自体のデータが到着しないからか、ボムが一気に到着することがあるものの、それまでは自由自在に動けるため、メインインクで敵を倒す頻度を上げることができます。一度に到着して処理されれば、その場で一気に表示されるため、こちらとしては対応がまとめてできるため、対応が楽です。

 

【利点】こちらのボムが異常に刺さる

ボムが異常に刺さるため、遠くから投げているだけで、連続キルできます。投げておくだけで勝てるわけでは無いですが、非常に有効です。

 

【利点】敵がこちらを見つけるのが遅れる

敵がこちらを見つけるのが遅れるため、こちらが圧倒的に早い時間に攻撃を開始できます。攻撃を始めると、敵は私がいた、わずかに遅れたところを攻撃し始めます。

つまり、こちらのほうが先に攻撃を終わらせることができるため、キルできる頻度が高まります。

これは、複数の敵がいても同じで、相手の攻撃がなかなか当たらなくなります。

ただし、リッターは例外です。

ハイドラントなどのスピナーの場合、床に塗られる面積も小さく、逃げやすくなり、早い時点で逃げられます。

 

【利点】ヤグラ上での強さが異常

ヤグラ上に敵のインクが落ちにくくなるため、床の敵インクによる、いわゆるスリップダメージ40を受ける時間が大きく減りますし、塗られないことが多いとダメージを受けないまま乗っていられる時間が長くなります。

下を向いてメインを撃っていれば、上ってくる敵を倒すことができますし、敵インクが落ちて塗られても、足下を塗ることでダメージを減らすことができます。

とにかく、異常な強さです。

 

【利点】スーパージャンプ、狩られにくい

スーパージャンプしても、ラグにより、着地が相手視点が遅れるため、敵がボムを置いても、メインで攻撃しても、デスまでの時間差で、しばらく動けます。もちろん、トリプルトルネード、ナイスダマのど真ん中は無理だと思いますが、ボムを確実に置けますし、メインでキルできる可能性が高まるので、非常に大きな効果です。

 

 

【欠点】ない!

たぶん、圧倒的に有利です。有名YouTuberが圧勝しているのを見ると、

「もしかすると、無線でプレイしているのでは?」

と思ってしまいます。それほどまでに、圧倒的に敵のインクが塗られないし、ボムが刺さります。

 

さいごに

あまりにも強すぎる、とんでもないブキです。

 

これなら、楽しくプレイできると思いますし、本来の実力での戦いができると思います。

 

もし、光ファイバー網を使い、家の中では有線で接続している人は、一度、Wi-Fiでプレイしてはいかがでしょうか。

 

任天堂が、6割以上のWi-Fiユーザーを認識しているわけですし、違反ではありません。電波を弱めれば弱めるほど、強くなると思います。ただし、故意に弱めるのはNGです。

 

bokeboke