日産ノートe-POWERがスゴい!と耳にしたので、まずは妄想してみました。
どうやって走るの?
エンジンで発電したエネルギーを電池に貯めて、そこからモーターを回して走るようです。
1.2リッターエンジンで本当に2リッターターボ並のトルクなの?
まずは、2リッターターボエンジンの情報を探します。
スカイラインに搭載されていますが、350Nm。
ノートは254Nm。
こんなインチキは許されないのでは?
電池が切れて走らなくなるんじゃ?
電池の容量は、1470Whのようです。
フルパワーで計算します。リーフ同等のモーターだそうなのでリーフの80kWから計算すると、80000Wなので電池からだけでフルパワーで走れるのは0.018時間。つまり、一分ほどです。
ということは、負荷の大きい高速道路だといつも発電しながら走り続けることに。エンジン出力が58kWほどなので、電池がからっぽになると2割りくらい走らなくなることに。。つまり、モーターがフルパワーではなくなるということです。電気の変換ロスもあるので、もっと走らなくなるかも。
という妄想
です。実際に乗れば困ることもなく走るかもしれません。
ぜひ乗ってみたいです。
bokeboke