のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

ボランティアにお金が出てくるとお金の持ち主の意向が反映される

例えば、Googleアドセンス

 

例えば、地上波のテレビCM。

 

例えば、野球にサッカー。

 

いろんなボランティア(無償で何かを提供するものを意味します)は、最初は好意で行われている物かも知れませんけど、時間がたつとそういったことが忘れられて提供している人の意図が反映されてしまいます。

 

反映を強要する人もいれば、受けている人が忖度で反映しちゃう場合も。

 

GoogleAdSenseは文句言ってくることは無いのですが、地上波のテレビはスポンサーのライバル会社の製品はぼかしたりモザイク入れたり、めんどくさい。たまたま写った物は仕方ないじゃん!って思うんですけどね。

 

野球やサッカーも、選手がスポンサーにこびを売って、テレビ番組でのトークがモゴモゴしたり。

 

お金を出すなら、バー!っと気前よく出そうよ!

 

なんでしょうね。そういう、口を出すめんどくさい感じ。

 

野球やサッカーなどのプロスポーツはチケットだけで運営できるようにしなきゃ、って思うんですね。趣味が多様化する現代、そんなことしたら1枚1万円!2万円!なんてことになるのかもしれないけど、それだけ価値がないって事ですよね。スポンサーに頼って生き残ってるって、本当はヒモってことですよね?自立してないって事では?

 

スポンサーさんも、税金対策なの?とか思っちゃう。だって、大手企業なんて知名度があるのに会社の名前を入れても大差ないですよね?

 

という疑問を持つ毎日なのです。

 

ちょっと病んでるかな…わたし。

 

bokeboke