のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

チコちゃんに叱られる?チコちゃんを叱ろう!【鏡右左】

鏡を見ると、右と左が入れ替わるの、なんで?

 

解答

分からない!

 

 

いやいや、分かってますよ。答え、説明してたじゃないですか。

 

www4.nhk.or.jp

 

説明

  • 上下
  • 前後

これが決まると、左右が決まります。

 

前を向いて、右が決まります。

 

例えば、北を向くと東が右。

 

南を向くと西が右。

 

北を向いてを変えれば、西が右。

 

となります。

 

鏡があると?

ある人が右手にリンゴを持ちます。

 

鏡の前に立ちます。

 

鏡の中に写った人。

 

これを

  • 鏡に映った人

のどちらで認識するかで、リンゴを右手に持っているのか?左手に持っているのか?が決まります。

 

私=私は右手に持っているんだから、リンゴは右手。

鏡に映った人=その人に立場になり、自分の後ろ方向を向いている、つまり、リンゴは左手にあることになる。

 

  • 私=右手に持っている=3~4割
  • 鏡に映った人=左手に持っている=6~7割

 

右手に持っていると言う人が多いのが私の予想外でした。1,2割かと思ってました。

 

 

f:id:bokeboke_chan:20181030200259j:plain

上と下はなぜ変わらないの?と 思われるかも知れませんが、チコちゃんの説明であったとおり、上と下、前と後は絶対値で存在して、右と左は上下前後が決まった後で決まるもの。なので、前後が入れ替わったために左右が変わる。

 

自分は自分、と考えるから右手にあるのか。

鏡の人が持っている、と考えられるか。

 

たったそれだけのこと。

 

分からないなんて事は無いんです。

 

地図上で南下したときに右に曲がれと言われて西に行けるか、行けないか。

 

たったそれだけのこと。

 

bokeboke