のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【道州制】反対!反対に決まってるでしょ!だって…

だって、郵便物に住所を書くの、長くなるでしょ?www

 

という、冗談ですよ。じょうだん。ネタですからね。

 

気分を害されると思うので、この後はご注意の上お読みください♪

 

 

 

 

 

 

 

小ネタなんですが…北海道はいいとして、東北なら、

 

青森県青森市なんたらかんたら…。

 

となっているのが、

 

東北州青森県青森市

 

この3文字が…微妙にいらっとするんです。

 

そもそも、郵便番号が7桁になったのは、住所を書くのを減らして、利用者の手間を減らす意味もあったんですよ!!!

 

例えば、

 

青森市役所 本庁舎 〒030-8555 青森市中央一丁目22-5

 

であれば、

030-8555

『一丁目22-5』7文字

 

だけで届くはずなんです!!!(配達の担当者がちゃんとしてれば)

 

郵便の正式な書き方は、こちらです。

 


住所の記載省略は、どのようにすればよいのですか? - 日本郵便

 

030-8555

『中央一丁目22-5』9文字

 

でいいんです!

 

何でいまさら

 

030-8555

『東北州青森県青森市中央一丁目22-5』18文字

 

2倍も住所を書かなくちゃいけないの!!

 

それも、

 

増えるのは漢字!!!www

 

もう、勘弁してください。退化しないでください。

 

これだけIT化、システム化してるのに、本当に面倒です…。

 

誰ですか?

 

『礼儀として、住所は全部書かないと』

 

なんて、とぼけたことを言ってるのは。

 

こういうシステムなんですよ。便利なルール。

 

無駄なことに時間を使ってないで、みんなが便利で楽しい生活ができるために頭を使ってください。

 

冗談なんかで冗談言うか!!!!

 

by 海援隊 『JODAN』より

 

ということで…選挙の話題で道州制導入が話題にならないのに、ふと思い出したので書いてみました。

 

bokeboke