のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

高速道路の渋滞対策、オシャレです。


f:id:bokeboke_chan:20141112164826j:plain

ちょっと見にくいですが、壁の青いランプ、見えますか?

これ、渋滞を起こしにくくするために取り付けられたランプです。

場所によって緑だったりします。

このランプは、時速100kmだったり、80kmだったりで光ります。

ランプ自体は等間隔に並んでいで、制限速度で走っていると、ランプも付いてくる感じです。

暴走していればランプを追い抜けますし、遅ければランプに置いていかれます。

このランプは上り坂+トンネルに設置されています。坂道は当然、速度が遅くなりがち。トンネルも暗くて狭いために減速しがちです。


なので、速度が落ちて渋滞が起きやすい坂道のトンネルが設置場所に選ばれています。

知らずに上り坂トンネルに入るより、こういう装置があることを知らせた上で高速道路を走れば、渋滞のメッカも渋滞の軽減ができるかもしれないですね。

bokeboke