のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【流行語大賞】私はどれだけ知っているか?

ということで、早速確認します。

 

新語・流行語大賞

 

輝く女性  国会で聞く言葉ですか?

STAP細胞はあります  凄かったですよね-。でも、続いたわけじゃないから。★4

バックビルディング  聞いたことさえないです。出てくること自体、異常。

まさ土  同上

トリクルダウン  トリクルダウントリクル充電的な?不明

デング熱  夏だけでしたので、★3

ダメよ~ダメダメ  これをイチオシ!!★5

2025年問題  次の退職問題でしたっけ?★1

危険ドラッグ  はやったけど、これが取っちゃマズいでしょ。★4

アイス・ バケツ・チャレンジ  尻切れトンボになっちゃったので、★3

家事ハラ  え~?★1

マタハラ  え~?★1

ありのままで  大賞はこれでしょ!★5

レリゴー  大賞には入れないでしょ。★4。もしくは、セットでなら★5

こぴっと  お見通しよ!?トリック?あぁ、花子とアンですか…★3

ごきげんよう  小堺さん!!…さようなら??あ…★3

リトル本田  サッカー?ファン限定じゃダメでしょ。★1

J婚  えっと…なんですか?

ゴーストライター  あったけど、パンチに欠けたかなぁ。★2

タモロス  結局、タモリ倶楽部もあるし。

マイルドヤ ンキー 全然使わない。ZIPで無理矢理はやったことにしてるだけ?

リベンジポルノ 悪い言葉だし、カタカナじゃダメ。あ、カタカタばっかり。

JKビジネス 聞いたことないです♪JKの夜のビジネス?

絶景 はやってないでしょ。昔からの言葉じゃないの?

レジェンド 葛西さんだけだし、ねぇ。

ゆづ  ファンだけでしょ、これを使ってるの。

妖怪ウォッチ これは子ども限定だけど、ありそう。★5

塩対応 はやりってほどでもないでしょう。新語としては、★4。

マウンティング(女子) マウントとる女子?怖いなぁ…聞いたことがないです。新語としても、もうちょっと待っていいのでは?

こじらせ女子 聞いたことあるけど、はやってないでしょ。新語としても、もうちょっと待っていいのでは?

女装子 聞いたことないです。新語としても、もうちょっと待っていいのでは?

号泣会見 はやったというより、取っても話題になった、一時的に。でも、★は4。

セク ハラやじ はやりではない。

集団的自衛権 はやりではない。

限定容認 はやりではない。

積極的平和主義 はやりではない。

勝てない相手はもういない 

カープ女子 カープファンだけでしょ。

ワンオペ 悪い意味では…★3

ハーフハーフ 長続きさせてるけど、間が開きすぎてるし、★1

消滅可能性都市 はやりでも新語としても広まってない。

壁ドン 新語流行語として、満たしてると感じてます。★4。

ミドリム シ …

壊憲記念日 聞いたことがないです…。

イスラム国 んー。取ったら誰呼ぶの?

雨傘革命 新語だろうけど、歴史の言葉でしょ。

昼顔 エローいやつだろうけど、根付いてもないし、はやってもないです。私の周りは。

塩レモン ?

ビットコイン ないでしょう。

エボラ出血熱 いまさら?もっと昔に、アウトブレイク(1995年)を逃した以上、今回も…。

 

ということで、

  1. アナと雪の女王の2つ
  2. 朱美ちゃん(こっちでしょ) ←大賞はこの二つだと思います。
  3. 号泣会見(まねする人、未だにいますし)
  4. 妖怪ウォッチ

私の私感だと、この4つが可能性ありで、上の2つは大賞!です。

 

みなさんはいかがですか?

 

聞いたことないにしても、初めて見かけた言葉は、あまりにも限定的じゃないでしょうか。

 

私、結構テレビもネットも見てるんですよ。そこそこ。

 

bokeboke