のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】ブランズハッチ攻略法

グランツーリスモスポーツのブランズハッチ。

 

コースの簡単な攻略法をメモします。

 

コーナーの名前は適当です。公式な名称、コーナー番号とは異なります。ご了承下さい。

 

1コーナー(右)

ホームストレートからの長くて緩くて下りのコーナー。

 

とにかく左のアウトに沿って奥まで。でも、曲がれる限界で曲がり始め、クリップを通過してアウト側に直線的に加速します。アウトの縁石は使いやすいので、直進し出したら使えます。あくまでオマケ。わたしはこれを使うとスピンします。

 

2コーナー(右Uターン)

奥でブレーキ。クリップを通過してアウトの縁石まで使います。できるだけアウトに向かってアクセルを踏めるようにします。

 

3コーナー(左)

早めに右に寄れるように頑張ってアウト。

インの縁石を飛び越えます。

アウトに当たる右側は縁石の外が使えるので、思いっきりはみ出します。

 

 

4コーナー(左)

奥が狭く、手前が広い。そう見えますが、GoogleEarthを使えば一目瞭然。

 

奥が急で、手前が緩い。

 

段々急になるコーナーなので、奥の急になるコーナーに合わせてコーナリングしなければなりません。

 

コーナー前の直線から正面の白いエリアを目標に、できる限り奥までブレーキング。

 

クリッピングポイント(エイペックス)を逃さないように近づきますが、乗らない方がオススメ。

 

アウトに直線的に脱出し、アウトの縁石は利用可能。

 

そこからの直線はちょっと右に曲がっていますが、個人的には直線的に最短距離です。

 

5コーナー(右)

緩くて長い右の直角コーナー。

 

ここもブレーキを奥まで頑張ります。

奥からクリップに飛び込み、直線的に脱出します。

アウト側の縁石は使えます。

 

6コーナー(右)

右、右、の1つ目。

 

思いっきりショートカットします。

 

GTSのレッスンでも指摘されますが、とにかくインをガッツリ乗り越えます。

 

アウトの縁石は狭いながら使えます。

 

ただし、アウトに出てしまうとサンドに捕まるので要注意です。

 

ここは、直線が狭い→コーナーが広がってる→コーナー後の直線も広い

 

という、脱出上等!!!なコーナーなのです。

 

このあと、緩い右コーナーが2つ続くけど、わたしは右寄りに走ります。

 

最後の緩い右コーナーの内側の角から外に向かってブレーキングします。そして、次の右コーナーに続きます。

 

7コーナー(右)

右、右、の2つ目。

 

ブレーキングからイン側の縁石に向かって飛び込みます。

 

そのまま加速しますが、外に縁石がないので無理はしません。

 

8コーナー(左)

右、右、と高速コーナーな感覚の後に来る、急な左直角コーナー。

 

イン側はショートカット可能。

 

抜けたアウト側は縁石にちょっとだけ乗れます。

 

9コーナー(最後の右)

ここも奥まで突っ込みます。

 

最終コーナーは、どうやらコースの外側がコーナー入り口から左、つまり外側にコースがちょっと膨らんでるみたいです。最終コーナーには円?凱旋門にあるようなロータリーになっているんですが、コーナーよりちょっと広めの道になっているようです。なので、最終コーナーはちょっと奥まで突っ込んで、下りながらピットレーン入り口の近くで外に逃げる感じがいいんでしょうけど、わたしはインベタで走ってます。

 

 

 結果

ケイマンGr.4、BoP適用、レーシングソフトで1分30秒です。

 

仕事が終わって、子供を寝かせて、23時まで、家にいるとき、公式戦があるときだけ、GTSからなのでブランズハッチ初体験(GT6はやってない)という条件で頑張った方だと思います。

 

ということで、今後も頑張ってまいります。

 

bokeboke