のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

CD管がない!一軒家の自宅にLANケーブル追加

我が家は建て売りの一軒家。

 

見た目がきれいでパートナーが決めて買っちゃったんですけど、LANの環境にとっては完全に失敗した買い物でした。

 

過去の対応

今の家に入ってから、LANの環境はいまいちでした。

 

なんでかって、以前はマンションで、LANのコネクタが壁に付いていて、パソコンと無線LANルーターを近くに置いてたから有線で楽々接続してました。

 

一軒家に引っ越したものの、光回線はキッチンのそば。ダイニングなので、ダイニングテーブルを置くと、パソコンを置くというより電話だけ置ける感じです。見た目にも、小さな家なのでスペース的にも。

 

そこで、パソコンは空き部屋に置いてましたけど、有線は見た目が、ということでLCで対応することにしました。

 

現状

この2つの方法でインターネットに接続してます。

 

★スポンサー

 

 

今の不満

自分の部屋にプレイステーション4を移設したんですけど、PLCだと1Mbps出ない、無線LANは繋がったり切れたり。

 

  • グランツーリスモスポーツをしてるので、オンラインじゃないと意味がない。
  • 出張中にリモートプレイができない。
  • アップデートがGB単位なので、低速なのはつらいし、いつもつながってないとバックグラウンドでのダウンロードをしてくれず、手動ですることになるし、いざゲーム、となったときにダウンロードに時間がかかるとゲームを始められない。

と、問題が山積み。

 

そこで、有線LANのケーブルをダイニングから自分の部屋まで繋げることにしました。

 

もちろん、見た目を考慮して壁の中を通して。

 

自分の部屋の真下はお風呂とブレーカー、その隣がキッチンなので、配線を通してる管(CD管)が短いだろうから、ケーブルを通すのは楽勝だと思ってました。

 

問題が…。

コンセントを外してみたら、CD管がない!ユニットバスの上、ケーブルむき出し!プラプラ!あっちこっち!

屋根裏には配線の被服の残骸もあるし、木材の残骸もあるし…。施工が最低…。

さらに、2階の天井裏から確認しましたけど、2階の電気は2階の屋根裏から各部屋に下ろされてる。でも、2階に上がってきてるケーブルが見つからない。どこを通ってお風呂近くのブレーカーに行ってるんだ?

 

そもそも、2階のわたしの部屋からダイニングには、どう通せばよいのだ?

 

もう、壁にモールで良くない?とさえ思い出しました。

 

 

余計な問題も発覚…。


スポンサー

  • 柱を固定してるネジが緩んでる。こっちも…。こっちも…。2本に1本は緩んでる。
  • 断熱材がゆるゆる。こっちも緩いのか…。屋根裏に置いてるだけで、壁と壁との隙間(柱のサイズの隙間)には断熱材がない。屋根まで直通。なので、夏の屋根裏の熱は壁と交換されるので、壁は熱々。冬はキンキンに冷える。エアコンをかけても家が冷えない、暖まらないのはこのせい。屋根裏まで暖めてるんだから、いつまでたっても屋根裏の冷房をしてるってことです。
  • 同じく、ユニットバスの上にも、断熱材の残骸が置きっぱなし。こんな施工でよく売ったもんだなって。

 

結局…。

モールにしました*1

  • リビングのルーターの近くまで配線できない。

理由はこの一点です。わたしの部屋はなんとかできそうでしたけど、そこからリビングまで配線が不可能だったので諦めました。

 

通信速度

  • 下り240Mbps
  • 上り 40Mbps

 

素晴らしい!常時接続!!

 

  • 安定
  • 高速

と、言うことなしです。CAT6準拠(正式ではないけど同等)ですが、バッチリでした。

 

CD管がない場合、モールが一番ですね。

 

bokeboke

 

★スポンサー

 

*1:T_T