のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

スプラトゥーンのステージの好き嫌い

わたしが好きなレギュラーステージ紹介です。

スペシャルとしては、花と団子のスペシャルはよかったですね。途中で一部囲われるステージ。

 

モズク農園

丸い!いいですよね。高低差もあり、中央での撃ち合い、坂道の近辺でゲリラ戦もあり。

問題は、敵4人でスタート地点の目の前に立たれて、前に進めなくされちゃって、皆殺しの時。あれはもう、地獄です。

 

ホッケ埠頭

縦長。もうどうしようもないバトル感。

こちらも、モズク農園と同じで中央広場に出てくるところで待ち構えられると地獄。皆殺しで出て行けなくなります。

 

モンガラキャンプ場

出てきましたね。2018年に復活。

途中で水門が開いてルートが変わる、川を挟んで撃ち合いなど、変化に富んでますよね。

 

キンメダイ美術館

回転ベッド台がある、特徴的なステージです。

珍しいだけに、お気に入りです。回転の壁をいかに塗るか。勝負の分かれ目。

 

とにかく、狭くて起伏。

やりにくくてやりにくくて仕方ないですけど、これこそがゲリラ=イカの見せ所。

壁を効率よく塗って動きやすくすることが勝負の分かれ目。

 

一番狂ってるw

塗れるエリアが変わっちゃう、ジャンプできないと勝てない(別のエリアに行けない)。

最も嫌いなステージでした。でも、ちょっとだけ気に入ってます。変なのでw

 

ベルトコンベアが塗れる、とにかくめんどくさいステージ。

敵陣と対面していなくて、敵陣がちょっと右にずれてて、自陣の左にも塗りに行かないといけないし、当然同じ位置の敵陣も塗らないといけないし、忙しいステージ。

 

2は…

2の新しいステージは、みんな四角で『取りあえず作りました』感がすごくて、個人的にはガッカリしています。唯一丸いのが、コンブトラック。ここは化かし合いがすごいので嫌いだけど、好きですw

 

チョウザメ造船は途中で橋が上がり下がりするのでおもしろいけど、全体としては面白みに欠ける。

バッテラストリートは橋の上下や壁の位置が絶妙だけど、中央以外はほぼ平面で残念。

海女美術大学は中央の棟がおもしろいし、そこから敵陣へのジャンプ突撃があるから面白みもあるけど、やっぱり平面。

ガンガゼ野外音楽堂は中央が上がっているけど取られちゃうと抜けられない。かなり不利になるのでどうなのかなって。

フジツボスポーツクラブは、高低差が大きい反面、山が大きいだけでそれを利用した攻守攻防がなく、平面的。

マンタマリア号も同じ。

エンガワ河川敷は、ほぼ平面ながら区分けごとにバトルが行われ、各エリアごとに『とりゃー!』って攻撃での突入をして倒した倒されて、と言う面ではおもしろいし、裏取りもおもしろい。ただ、平面なんですよね。

 

ミステリーゾーンは、ただ広いだけでもなく、ギミックが色々あることで面白みがアップしますよね。なので、新しいステージ、初代からの復活ステージ、ともに楽しみにしています。

 

 

bokeboke