のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

スプラトゥーン初代と2の違い。

Switchを2台買ったので子供とプレイしたかったけど…。

 

子供は初代しかやりません。WiiUの。

 

なぜ?

不思議なんですけど、子供は初代しかしません。理由を聞いても、

 

こっちのほうがおもしろいから。

 

じゃ、なんでなんだろ?と考えたら、納得の結果になりました。

 

倒せる

子供は初代のスプラローラーを使ってます。わたしも初代では使ってました。

  • 接触すれば、必殺。
  • 走るのが速ければ、かなり塗れる

と、とにかく塗りながら倒せる、強力な武器でした。子供のプレイを見ても、2だとやられっぱなしのところ、初代だとかなりの人数を倒して、悪くても相討ち。

 

ところが?

2でスプラローラーなどローラー系にしても、

  • 振りかぶりが長すぎて倒される
  • 走るのが遅くて塗れない
  • 当たっても倒せないことがあるし、はじかれてアタックに時間がかかる
  • なので、相討ちにさえならない

 

と、プレイしてこれだけ倒せない、塗れないとなると、本当につまらないです。

 

わたしもローラーだったので、2からは塗れて相討ちになりやすいボールドマーカーに変えてます。(初期はプロモデラーでしたけど、塗れなくなった弱体化のときにボールドマーカーに乗り換えました)

 

さいごに

ということで、我が家でのスプラトゥーン事情のご紹介でした。

 

やっぱり、実力差が露骨に出るゲームは初心者には参加しにくいものになりますよね。

 

bokeboke