のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】グランツーリスモスポーツのバグ

グランツーリスモは、【バグ】ランツーリスモ、と嫌みを言われるくらいバグが多いゲームです。

 

2019年3月現在で知ってる主なバグの紹介です。

 

ピットで回転してコースに出ていけない

ロビーやスポーツモードでレースなどが始まる時に、ピットからスタートします。でも、ステアリングが勝手に左右に曲がってて、壁にぶつかります。さらに、補正も正しく行われないために車庫入れの失敗を半永久的に続けます。

 

ローリングスタートで回り始める

ピットスタートと同じで、カウントダウンが始まる前の走行中に突然曲がり始めてしまいます。

 

コースに出たら画面ほぼ真っ暗

メーターなど平面的に表示されてるデータは表示されるものの、ポリゴン?車やコースが表示されないバグ。中には、コース図だけ見て走る強者もいました。

 

チャット画面だけ消える

メンバーリストが出てるときに、画面左のチャットのエリアだけ真っ黒に。入力できるけど表示されないので、自分の発言が他の人に出てるか不明。

 

色がおかしい その1

リプレイを見てるとき、同じカメラで順位を変えると色が変わります。ちょっと、ではなく、かなり大きく変わります。黒と薄いグレー、オレンジと赤、くらい変わります。

 

色がおかしい その2

同じコース、同じ時間帯なのに、コースインするたびに明るさが大きく変わります。

 

たとえば、鈴鹿の15時半。

傾向としては、明るすぎる晴天の明るさがオーバした画面から始まり、リトライすると真っ暗になる、そんな感じです。

 

車が持ち上げられる

2台の車がお互いに表示されないときに同じポイントを走れるバグがあるようです。あり得ない話ですが、車が重なり続けると言うことです。そのまま走行を続けると、一方の車がもう一台の車の上に持ち上げられるというバグがあるようです。

 

リプレイにIDなどの情報が表示されない

表示設定しても、出てこないことがあるそうです。

 

bokeboke