のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】国体イベントの東北地区決勝会場を予想

【結果】

外れました。

アゼリアヒルズ 2F/10F
TKPガーデンシティPREMIUM仙台東口 ホール10A

 

一体どこなんだ、そして10階と2階って、控え室?観覧禁止って???

 

という、ぶっ飛んだ結果でした。

 

【外れた予想】

私は東北地区に住んでます。

 

だから、出場は東北地区からです。

 

決勝は宮城県内で行われます。

 

さて、会場はどこか?予想大会です。

 

条件は、こんな感じ?

  • 数百人の観客は集まる(選手は40×6県=240人。選手の応援団だけでもそれくらい。キャパは1000人クラス)
  • 通行人にもアピールできる
  • よく見える
  • GTSの公式の筐体を10台置ける、雨風があっても問題ない
  • 交通アクセスがしやすい

 

イオンモール名取

最有力候補だと思います。イオンは他のe-sportも会場に使ってます。

 

イオンモール利府

ちょっと古くて狭め、ちょっとずつ不便なので、候補からは落ちる?

  • 通路が少し狭い
  • 2階建て
  • 電車からはバスで乗り継ぎ
  • 駐車場があるが、やや少なめ
  • 屋内のイベントスペースは狭い

 

イオンモール富谷

こちらも利府に近い条件です。

 

三井アウトレットパーク仙台港

残念ながら、屋内のスペースが限られるので、可能性は低いと思います。

 

仙台泉プレミアム・アウトレット

  • 広い通路がある
  • 吹き抜け3階建て
  • 電車からはバスで乗り継ぎ
  • 駐車場があるが、広い立体で不便
  • 屋内のスペースはあり。となりのアリオもあり?

個人的には、可能性は高いかなって。お金持ちが来るところ、もワンポイントw

 

 

ちなみに、錦ヶ丘という町外れに古いアウトレットがありますが、可能性は低いと思います。すべてにおいて不便なので。

 

 

ザ・モール仙台長町、LaLaガーデン

イベント会場が狭いので無理そう。

 

仙台ギグス

2018年のスプラトゥーン全国大会の宮城県予選会場です。それなりの広さもあり、もちろんイベントは楽勝。

問題は、宣伝するための大会になるはずなのに、関係者しか来ないということ。

アクセスは電車のみと言ってもいい場所。近くに集客してる店舗がないこともあり、可能性は低いと思います。

 

仙台PIT

ギグス同様、ライブ会場なのでなんでもあり。こちらは東北本線などの電車のみ。宣伝するための大会とすれば、なし。

 

仙台駅2階コンコース

いつもは地方の名産販売で埋め尽くされてる、仙台駅2階の広場。雨風をしのげ、駐車場あり、あらゆる電車が集結。言うことなし!

通行人は万人単位でしょう。宣伝効果は抜群!

 

問題は、解説実況をワイワイできるの?ということ。

 

一番町商店街アーケード

宣伝効果は抜群。

 

問題は、アーケードが中途半端なので雨が入ってくること。雨の時の代替の施設もなく、機械の問題で可能性は低いと思います。

 

公共施設

仙台市民会館(西公園)、宮城県民会館、仙台メディアテーク、サンフェスタ、アズテックミュージアム夢メッセ、グランディなどありますが、大きすぎ。もちろん、宣伝にならないし。

 

加えて、ライブで使われるサンプラザ仙台も2000人収容で多すぎ。

 

いや、メディアテークはガラス張りだから、人通りは少ないけど外からも見えるから、ありかも。

 

エルパーク仙台

ウイニングイレブンはここだそうです。交通アクセスは良いですが、GTSは、筐体を上の階に上げることを考えるとなしかも。

 

スポーツランド菅生

交通アクセスが車だけ。ありえないです。

 

東北地区の選手全員が集まるため、混乱を避けるのであれば宣伝効果は無視して、ギグスやPITの1000人規模で選手も観客としている、というのもあり。

 

ただ、自分の仲間しか見ないとなれば、安定していつもいるのは100人くらい、となればイオンかなぁ。

 

イケア、コストコ、映画館なんてのもありますけど、本業のじゃまだってなりそう。

 

20190313追記

イオンモール石巻

ありますね。復興の1つとしてはありかも。駐車場はそこそこあるし、通路広め。電車がない、ホテルが少ないのが難点でしょうか。

 

国際センター

ありましたね。でも、町外れなので宣伝にはならないです。移動も電車のみ。

 

利用料金(金土日の3日)

  • イオンモール名取 25+45+45=115万円(吹き抜けも観覧スペースとして設定すると、2階土日1日ずつ25万、同じく3階は10万20万がそれぞれかかります。)
  • イオンモール石巻 10+20+20=50万円
  • イオンモール富谷 5+10+10=25万
  • イオンモール利府 (発見できず)
  • 仙台泉プレミアムアウトレット (発見できず)
  • ザ・モール仙台長町パート2 HIS前 6+12+12=30万円(狭すぎる) 
  • LaLaガーデン (発見できず)
  • 仙台ギグス (発見できず)
  • 仙台Pit (130+180+170=480万円)ありえない!
  • 仙台駅2階コンコース (60×3=180万円)7.8×10×2.1mで狭すぎる。
  • メディアテーク 6×3=18万円

料金、開放性を考えると、メディアテークイオンモールが現実的ですね。他のe-sportがイオンモール名取を使っていることを考えると、会場の費用だけで100万円はあり得るんですね。さて、どうでしょう?

 

ちなみに、ウイニングイレブンはエルパークですが、一日借りても6万円。ただし、6階なのでグランツーリスモの筐体を運ぶのは難しいかな?と勝手に思ってます。

 

bokeboke