のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

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【スプラトゥーン3】塗るのだ、話はそれからだ。

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もみじシューターのあるべき姿を教えてくださる、みけむらさん。

 

勝手に、心の師匠として動画を拝見しています。

 

みけむらさんは、キルは、絶対にできる場合にはキルするものの、基本的には塗りを重要視されています。

 

特に、連射スピード+連続して塗り続けられる能力を重要視されています。

 

私は、塗りも重要視しているんですが、もみじシューターの場合は、いかにトーピードを敵の奥側からUターンさせるか、相手を横に向かせて、その後は逆の横に向かせるか、と投げています。

 

でも、トーピードはギャンブル性が高く、当たれば塗れる上にダメージを与えることができる反面、攻撃が何か1つ当たれば破壊されて、相手の一発を無駄にするだけに終わります。

 

ローラー、スピナー、バケツ、シューターなど、一発が損をしないタイプなら、ただ1発で終わりです。

チャージャーのチャージ時、ロングブラスターなど、一発が大きく失われるタイプのメイン武器だと、損をさせられることになります。

 

しかし、トーピードに頼りすぎると、インク切れになります。だからこそ、トーピードは、ここぞ!というときだけ!使うようにする必要性があります。

 

引くべきタイミング

1番は、敵と味方の人数差が発生した上に、敵が前に出てきていて、インクがこちらに届いているときです。

 

生存が第一と言われるので、とにかく、敵インクが無いところに移動です。

 

最近は、ラグがヒドいので、トーピードを絶対にロックできるように投げた後で、敵の向こう側までイカで突進します。トーピードが爆発して足下を確保できれば逃げ。トーピードを撃ち落とされたら、あとは戦うのみです。

 

まずは、とにかく塗ること。

とにかく逃げること。

とにかく充電すること。

 

そして何より、敵の位置、動きを確認することです。

 

特に、ラグがヒドく、床のインクが正常な表示をしていなくて、敵が自由に動き回れる可能性があるため、早めの逃げが大切です。

 

実際、みけむらさんも、敵が周りにいなくても、2対4になったら、すぐに撤退して、トーピードで牽制したり、ホーム塗りをなさったり、潜伏なさったりです。

 

是非、逃げの一手も、心に残しておりましょう。

 

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