のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月25日】2割 6割2割.知ってますか?




職場には、
2割の稼ぐ人
6割の普通の人
2割の会社の足を引っ張る人
がいるという話。



こちらのサイトに詳しく書かれています。

私は下2割だと思いますが、狭い職場だとそうもいってられませんよね。

5人しかいなくて、
一人だけ会社の8割を稼いで
3人が1.5割を稼いで
最後の一人は5%しか稼がない
ってなると、話に無理がありますよね。

母数が少ないと、話はかなり偏ります。皆さんもご注意ください。

子供の【みんなが〜】が代表例ですが、本当に調べて親に報告した子供がいたそうです。

いい教育をされてますね。勉強になります。


ちなみに、職場でよく出てくるの数字が、ハインリッヒの法則

1件の死亡などの重大事故
29件のケガ
300のヒヤリハットした経験

つまり、30回の人身事故が起きると、死んだり後遺症の残るような大怪我につながるし、危険を感じることが300回も起きたら、死亡事故は目の前にある!という、ありがたい情報です。




さらに、多人数がいると人はサボる法則。
一人で仕事をさせると1の仕事をする。
同じ仕事を二人でさせると、1.7?の仕事しかしない。
三人になれば、2.4?にしかならない。
みたいなお話。

これを知ってれば、お互いに全力を尽くすように工夫しますよね。

仕事に限らず、学校でもなんでも、どうしてもさぼるものです。

いかにそうさせないか、そして、自分がサボらないか。

色々考えてみましょう。


bokeboke