のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【7月15日】小中学校で習うことは意味が無い?





11月にも書いたんですけど、箇条書きにして並べました。よかったらご覧ください。結構、使ってるものって多いと思いませんか?


家庭科

鍋、フライパンの使い方
包丁の使い方
火の使い方
料理の作り方
洗濯の仕方


体育

体の動かし方全般
泳ぎ方
走り方
飛び方
投げ方
受け方


図画工作、技術

工具、大工道具の使い方
はさみ、カッターナイフ、のりの使い方


算数

四則演算


国語

ひらがな
カタカナ
漢字
言い回し
単語
熟語
文章の書き方

理科

火の使い方
爆発物の使い方
薬品の使い方
電気の注意点


社会

昔話


放課後

掃除の仕方



と、生活に直結することは、小中学校でいくつも習ってるものです。

そう思わない人は、授業をサボタージュな方々か、覚えてないだけです。

もちろん、使わないものもありますけど、それはどこの世界にいても同じようなものです。わざわざそこだけ取り上げるからそう思えるだけです。


習わなくてもいいものって、xとか、ピタゴラスの定理とか?これまた、たまに使うことがあったりするから、やっかいなんですよね。


bokeboke