のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【10月1日】メタルギアソリッドV:ファントムペインのコンパニオンアプリが接続できない対応。

 

 

 

わたしが唯一楽しんでる、メタルギアソリッドV:ファントムペイン(METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN)。

 

これには無料のアプリがありまして、iPhoneにダウンロードすれば、地図が見えたり、ゲーム中の情報をおでかけしてる時に聞けたり、便利なんです。

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

  • KONAMI
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

ところが、App Stoerのレビューのとおり、接続ができないようです。★もわずかに2つ。

 

わたしも今のところつながっていません。

 

そこで、改めて接続方法を確認しました。

 

無線ルーターの設定がNG

ルーターモード(ルーターがデータの行き先を決めてる?)でも接続できることもあるようですけど、基本はブリッジモード(スイッチングハブのように、データを通過させるだけ?)にしないとダメのようです。

 

我が家はルーターモードなので、ここでダメなことが分かりました。

 

どうするか、検討します。

 

 

プライバシーセパレータ?

無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレータ)

 

パソコン機器メーカーで有名なバッファローの用語のようです。

 

NECだと、ネットワーク分離機能、だそうです。

ネットワーク分離機能|機能詳細ガイド

 

我が家のネットワークは、この機能を使ってます。

 

でも、使ってるのは、無線LANで接続した場合、SSIDの1つめと2つめを分離する機能です。

 

PS4は有線。iPhoneは無線。

 

有線LANとの分離は書かれてないので、ここは問題ないようです。

 

 

改善策は?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

PS4は無線の親機側の電波を飛ばしています。なので、PS4とiPhoneを直接つなげられるんじゃ…と思いましたが、ダメでした。パスワードの入力を求められるんですけど、パスワードが書かれた設定ページが見当たりません。

 

community.jp.playstation.com

 

検索したら、有りました。PS4の無線LAN親機機能は、PS Vita用専用だそうです。

 

 

 

結論

つまり、取扱説明書のとおりに使えるようにするには、無線LANルータを、ブリッジモードにしなさい、ということのようです。

 

 ファントムペインの前の作品、グラウンドゼロズのアプリは接続できたんですけど…。なぜファントムペインは接続できないんでしょう…。

 

 

 

bokeboke