のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【ブログ】はてなブログを始めて2ヶ月。

はてなブログを始めたのが2014年10月中頃。

 

プロに移行したのが、2014年11月10日頃。

 

これを書いている当日は、ブログ開始からおおよそ2ヶ月が経過しました。

 

元々、とある方がブログに『毎月10万円ももらえて、らくしょー』みたいなことを書かれていたので、『私でも1ヶ月で1万円でももらえたらなぁ』と、下心マンマンでスタートしましたwww

 

最初は、無料の範囲でグーグルのアドセンスをスタートしました。

一般的な『Google AdSenseを始める方法』にあるとおり、

  1. スタート時のブログは5つ以上
  2. スタート後は毎日記事をアップする
  3. Google AdSenseのルールのとおりに何かを設置する
  4. ブログの記事は800文字以上
  5. 誹謗・中傷は書かない

としてスタートしました。

 

AdSenseは数日で承認されたと思います。

 

しばらくしても、はてなのPVは一桁。

 

1日だけ、何かの記事を書いたときにどこかで取り上げられたのか、200PVを超えてビックリしましたが、その後も10前後の時期が続きました。

 

そんな中、ずっと悩んでいました。

 

Google AdSenseの広告を載せていいのは1画面に3つまで。うち1つははてなが既に貼ってます。記事に3つ貼り付ければ、一覧表示で記事を5つ表示させると1画面で15個が表示されることとなり、違反になるかもしれません。

 

そこで、【続きを読む】を使いました。【続きを読む】の下に広告を設置すると、ブログのホームページというか、記事がたくさん出てくる状態でも広告は表示されません。

 

記憶が曖昧なのですが、安全に3つ表示させるために、3つの広告は以下の場所にしました。

  1. 【続きを読む】を使い、記事の後半に設置。
  2. サイドバーに設置(はてなが設置している)
  3. フッターに設置(はてなが設置している)

これにより、ホームページを表示した場合は、2と3だけが表示されます。

 

記事を表示した場合も、最初は2,3が表示され、【続きを読む】を押すと、3つめの広告が表示される、という仕組みです。

 

ところが、これを使い始めて、PVが明らかに減りました。記録は残っていませんが、10を超え始めていたPVが一桁で経過し始めます。

 

最初で知られていない+ろくでもない記事ばかりとはいえ、露骨に減ってしまうと【続きを読む】を外さざる得ません。私もこの機能が苦手なので、『自分が苦手なのに、読んでくれる人に使わせてはいけない』と、反省しました。

 

こうなると、広告を貼れる位置は

  1. ヘッダー
  2. サイドバー(はてなが設置している)
  3. フッター(はてなが設置している)

にするしかないのか…と、これにしたと思います。

 

もちろん、1つの記事に1つ貼って、一覧表示を3つまでにすればいいんですが、それだと1記事に1つしか出てこないから、見てもらう広告が減るし、押される頻度も減るでしょう。

 

もう一つ気になったのが、モバイルのデザインです。

 

Googleウェブマスターツールとアナリティクスを使っていますが、Windowsのユーザーがほとんどながら、iOSのユーザーも三分の一くらいいらっしゃいました。

 

AdSenseは、はてなブログの無料版ではモバイルデザインに載せられないんです。AdSenseは既にはてなが3つ掲載していて、ユーザーは設置できないんです。

 

単純に考えて、プロに移行すれば、PCで広告が2個増えて、モバイルで3個増える。つまり、無料ブログ=1個、有料のプロ=5個貼れるんです。

 

当時は3個と勘違いしていたので、『広告を3倍も設置できるんだから、チャンスはあるんじゃないか!?』なんて思っていました。

 

ところが、やはり大切なのは記事の内容なんですよね。内容が無いよ-、なんて言ってるブログは読んでもらえませんσ(^-^;)

 

全然PVが伸びません。

 

無料時代は、最大50、平均25。

有料に入って、最大100,平均50。

 

有料にして、PVは明確に2倍になりましたが、だからといって何万円も儲かる状態ではありません。

 

まして、1年分として8,434円を払ったのに、元を取れる雰囲気も感じられません。

 

さて、1年後で支払があるなら最後の月になる10月31日。

 

私の銀行に1万円でも入ることはあるのでしょうか。

 

ちなみに、1つの記事を書くのに、数時間かかっています。

 

1時間700円として、1日1記事、365日書いたとして、

 

255,500円です。

 

10月末に元が取れているとは思えません(゚Д゚;)

 

さて、これを予約投稿します。2015年11月1日00:00。

 

月に2万円も稼げるようになっているのか。

 

8,434円を取り戻すのに25万円を棒に捨てたのか。

 

どうなっているでしょう?

 

ちなみに、本日は2014年12月3日。プレステの誕生日です。

 

コナミ小島監督メタルギアソリッドVグラウンドゼロズでユーザー投票で受賞していました。

 

bokeboke