のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【発明】【特許】声優復元ソフト

声のデータは、パソコン上ではデジタルデータで形成されます。

 

ということは、声優さんの声質のデジタルデータを作れれば声の復元は可能。

 

これを機械学習でやれたらな、って思いませんか?

 

例えば、ちびまる子ちゃんのさきこおねーちゃんをやってた水谷優子さん。

 

ふしぎの海のナディア マリー(高声の子))

YAWARA! テレシコワ(低音のロシアの大きな女性)

ちびまる子ちゃん さきこねーちゃん(かなり地声?、真ん中へん)

ジリオン アップル(アイドル的な位置)

ラジオ番組

 

この音声データを学習させれば、文字と声質との関係をかなりのデータを得られるかな?

 

この学習結果と文字を組み合わせることで、デジタルデータを作る、という流れ。

 

画像データと違ってデータ量は選べるので128kbpsなら10秒のセリフは1280kbit、128kバイト。少ないデータですから、元データから作り出すことも簡単でしょう。

 

元のデジタルデータを直接作り上げることで省力化できるかな?

 

元データに

  • 悲しい
  • 怒り
  • 寂しい
  • 喜び
  • 楽しい

という抑揚を学習させて、作り上げられるのかなって。

 

そしたら、青野武さんとか塩沢兼人さんとか鶴ひろみさんを復活させて、メタルギアのリメイクなんてのも。

 

若い頃の大塚明夫さんのデータを集めて若いスネークと、年を取ったビッグボスの大塚明夫さんでメタルギアのやり取りを3DCGでリメイクとか。

 

bokeboke