のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】グランツーリスモスポーツは改善が必要!

グランツーリスモスポーツの公式戦に出ています。

gran-turismo Sport

 

www.gran-turismo.com

 

でも、どうしても納得がいかないことがあります。

 

プレイヤー一人一人のマナー、エチケットが悪いってことではなく、運営つまりポリフォニーデジタルに何とかして欲しい内容です。

 

クラッシュがシミュレートされてない

車がクラッシュすると、現実だと車が大破して部品が飛び散ります。

 

グランツーリスモだと、車にキズが増えるだけで、大きな凹みや部品の脱落にはなりません。

 

車の外見の再現だけに文句を言っているわけでは無いです。むしろ、ここはどうでもいいくらいです。

 

一番の問題は、クラッシュした後の挙動です。

 

車が壁やガードレールににぶつかった場合

日本のスーパーGTのクラッシュ映像を見ると分かりますが、パターンは2つ。

  • コンクリートの壁に激突
  • クラッシュパッド(スポンジ)、タイヤバリアに激突

コンクリートにぶつかった場合、車はペチャンコになります。

クラッシュパッドなのにぶつかった場合でもぺちゃんこになる場合や、部分的に潰れる場合、ゆっくりぶつかって押し戻される場合、車やバリアを大破差せる場合。

 

どちらにしても、車はだいたいその場にとどまります。クラッシュのエネルギーはクラッシュした車やバリアの大破に変換されるため、車は止まるんですね。

 

ところが、グランツーリスモは違います。

 

激突すると、車がスーパーボールのように跳ね返ってきます。グランツーリスモスポーツにはタイヤバリアがなくて、あっても剛体。カチカチの剛体であるバリア、壁と車の激突。まるでスーパーボールが跳ねるように跳ね返ってきます。

 

単独走行の場合、壁にぶつかると後ろ向きにされちゃうけど、公式戦でそんなことはなくて、本当にひどい状態です。

 

跳ね返された車はコース上に戻ろうとして、左右に飛び散った車がコースに集合してまた激突。この繰り返しです。

 

もう、なんのゲームなのやら…。

 

車同士の激突

これも同じです。車同士が接触した場合、スーパーGTだと密着したり。たぶん、カウルが凹んで車が挟まったり、部品同士が引っかかったりするんでしょう。

 

ここまで再現しなくてもいいけど、100%反発するような車同士の接触はやめてほしいです。ぶつかった瞬間に運動エネルギーが全てその車のぶつかった点にかかって、重心を軸に強制的に回転モーメントが発生して振り回される、回される、押される、止められる。

 

反発係数というのかどうか分からないけど、もっとフワッと、カウルで押し合ってエネルギーを伝えるようなシステムにして欲しい、じゃなくて、しなくちゃいかん!!!

 

じゃないと、ぶつかるたびにとんでもない勢いでコースの外に吹っ飛ばされますし、コースの外から飛んできた車に押し出されると言うより、吹き飛ばされます。

 

コース外で壁にぶつかって跳ね返されることがなくなれば、コースの中に吹っ飛んでくることがないし、そういう車が飛んできたとしても、車が接触したときには現実的な押され方、回され方になるので、『e-sport』として、ゲームとして現実的なペナルティとして、動きとして対応できるようになると思います。

 

ぶつかったエネルギーをそのまま与えてしまう現状、当てた方はゴーストにならない速度差ギリギリで他の車に車を当てながらコースに残れるし、当てられた方は吹き飛ばされるし、不公平すぎる現状は改善されるでしょう。 

 

そう思われる方、いらっしゃいませんか?

 

bokeboke