のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【GTS】グランツーリスモスポーツの複数アカウント禁止について

グランツーリスモスポーツの公式戦では複数アカウントでの参加が禁止されているのかTwitterで見かけたので、偏見でまとめます♪

 

 

 

ということで、ルールを探します。

 

 

ということで、FIAの概要を探します。

www.gran-turismo.com

 

 

魚拓はこちら。

megalodon.jp

引用はこちら。

複数アカウント

複数アカウントでプレイし、選手権での他プレイヤーへの妨害行為が認められた場合、参加資格の取り消しなどの処分を行う可能性があります。

 

複数アカウントは禁止されていません。

禁止されているのは、FIAの公式戦で他プレイヤーへの妨害行為です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリフォニーデジタルが口頭では複数アカウントはNGと認めているものの、実際のルールには記載せずに妨害行為があった場合のみ、違反とすることとなっています。

 

家族で使用する場合は、一人のプレイヤーに対する複数アカウントではないので問題ないです。

 

問題は、同じランクにいるプレイヤーを邪魔する、もしくは自分よりも下位にいる人たちを妨害する行為です。

 

嘗めプレイという言葉があるように下位のプレイヤーをバカにするプレイヤーがいるくらいなので、こういった行為はわざわざ下位のランクに居座って邪魔するんでしょうか。

 

PS+のルール

グランツーリスモスポーツを対人対戦する場合には、毎月300円以上を払ってネットワークに接続しなければなりません。

 

legaldoc.dl.playstation.net

魚拓はこちら。14.0です。

megalodon.jp

 

 詐欺や不正に関わる行為。
他のプレーヤー、コンテンツ・サービスの提供者に対する暴言、脅迫、嫌がらせ行為。(これにはストーカー行為も含まれますがその限りではありません。)
全てのフォーラム、通信、公開プロフィール、その他公開表示されるエリア全てにおいて、またはオンラインIDの作成に際して、攻撃的、不愉快または公序良俗に反すると当社が判断する行為、もしくはそのように判断されるコンテンツ、言語、画像、音をアップロード、投稿、ストリーム配信またはその他の手段で伝達する行為。(この禁止事項には人種・国籍・民族・性別、宗教的な侮辱、名誉毀損、誹謗、脅迫、いじめ、嫌がらせなどと当社が判断するコンテンツやコミュニケーションを含みますがその限りではありません。)
差別や妨害行為を扇動するグループを組織する行為。
ウイルス、ワーム、スパイウェア、タイムボム、またはその他PSNに損害を与える、妨害する、または混乱させるようなコンピュータプログラムを含むコンテンツをアップロード、投稿、ストリーム配信、またはその他の通信手段で伝達する行為。
許諾を受けていないソフトウェアやハードウェア(非許諾周辺機器およびPSNに関連するソフトウェアや機器に施されたセキュリティ機能または制限を回避するためのチートコードソフトウェアを含むがこれに限られない)を使用、製作、頒布する行為、またはそのようなソフトウェアやハードウェアを開発するためにPSNからデータを抜き取ったり使用したりする行為。
オンラインクライアント、ディスク、保存ファイル、サーバー、クライアント・サーバー間のコミュニケーション、またはゲームタイトルやコンテンツのその他の部分を変更、または変更を試みる行為。
PSNに接続している全アカウント、システム、ハードウェア、ソフトウェア、またはネットワークに混乱を引き起こすような行為。(これにはゲーム内で不正な利益を得るための行為も含まれます。)
お客様認証システムまたはセキュリティ機能を回避する、もしくは回避しようと試みる行為。
PSNに関連したソフトウェアおよびハードウェアをハッキングまたはリバースエンジニアリングしようとする行為。
本人の同意なく、第三者の名前や、パスワード、個人を特定できるような情報をあらゆる形で提供する行為。(これにはメッセージ、チャット、その他の全PSNコミュニケーション形式を含みます。)
通常のチャットやゲームプレイの妨げになる未承諾のジャンクメール、スパム、またはチェーンレターを含む情報を送信して他人のコミュニケーションを妨害すると見なされる行為。
他のプレーヤーのゲームプレイを妨害する行為(他のプレーヤーを惑わす情報を流布する、ゲームプレイ中に故意に回線を切断する、その他一切の妨害行為を含みます。)

 

 禁止されているのはこれくらいです。

 

現実的な解決策

たぶん、ありませんw

 

他の方のツイートで見かけた対策が、指紋認証、本人確認、毎月課金でした。

指紋認証はその人に借りれば終わり。本人確認も家族に名義を借りれば(ルールは無視して)実施することは可能です。

 

一番現実的なのが、毎月の課金。ただ、日本トップになれそうもないのに、そんなにたくさんお金を出してまでプレイするか、というブレーキが一般ユーザーにまで広まってプレイ人口が減る可能性もあります。もちろん、ほどよくお金を出させて制限を掛けるのはいいことだと思います。アカウントが無料でPSプラスの年間料金4,762円+税さえ払えば良いよりはサブアカウントにブレーキがかかるとは思いますが、複数アカウント作る人は出費が痛くないかも知れません。

 

 

 実際のレースとは違い、誰がプレイしているか分からないオンラインレースゲームでは制限が難しいのかも知れません。

 

現在のPS4を使うだけでの解決方法が思いつく方、ぜひアドバイスをお願いします。

bokeboke