のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

auからUQmobileに乗り換えても【au災害対応アプリ】はそのまま?

auのGalaxyS7edgeを使用したまま、引き継ぎでUQmobileにMNPしたのは以前記事にしました。

 

ところが、緊急地震速報などの災害通知が到着しなくなりました。

 

でも、省電力モードにしますか?っていう通知は出てくるんです。つまり、受信はしてるんですよね。でも、音も画面も普通です。なんにも起きません。

 

会社から渡されているドコモのスマホがなんだいも社内で鳴っているのに、わたしの個人のGalaxyS7edgeは鳴らない…どうして?

 

ネットに情報が無い

検索力に自信がありますが、全くヒットしないの!

 

UQmobileの公式サイトには、機種ごとに設定して下さいとのこと。

 

機種=auのGalaxyS7edgeは【au災害対応アプリ】を設定して下さいとのこと。

 

自分のGalaxyS7edgeをチェックしてみると、無効にしていました。

 

ということで、有効にしました。

 

[設定]-[アプリ]

の左上。【全てのアプリ】から【無効】を選ぶと、無効のアプリだけ表示されます。


f:id:bokeboke_chan:20181105205350j:image


f:id:bokeboke_chan:20181105205404j:image

 

au災害対応アプリ】を有効にします。

 


f:id:bokeboke_chan:20181105205333j:image

 

テストができませんけど、これで受信できるようになればOKです。

 

たぶん、auの契約じゃなければauのサービスは受けられない、と思い、不要なアプリは無効にしたんだと思います。キャリアメール(ezweb.ne.jp)も、アプリが使えないので通信をするとエラーがうざかったから無効化したんだと思うし、それのまねしたんだと思います。

 

ということで、次に緊急地震速報や災害通知があったらまた記事にしますね。

 

bokeboke