のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【iRacing】ポイントとiRatingの上下ルール

iRacingのオフィシャルレースをプレイすると、チャンピオンシップポイントがもらえます。

 

レースで良い結果を残すとiRatingというレースの速さを示す数字が上がったり下がったりします。

 

そのポイントルールを、レース結果から予想します。

 

チャンピオンシップポイント

これのルールは簡単です。

 

オフィシャルレースの難しさに合わせて、ポイントが付与されます。

 

レースの難しさは、レース参加者のiRatingの平均値、SoFと呼ばれる数字です。

 

このSoFの6%~6.11%で計算された結果が、優勝者に与えられるポイントです。

 

ただし、一番下はMP4-30で走行するGRAND PRIX SERIESです。高いSoFによる係数が入るためか、5.62%程度になるようです。

 

真ん中のレースでは、最下位の方が3ポイント取得していて、どういうシステムかよく分かりません。

 

f:id:bokeboke_chan:20211014190747p:plain



iRating

6000や8000の方がレースに出た場合、3位以内など、かなり上位でないと上がらないようです。また、上げ幅も小さく、大変なようです。

 

基本的には、下記のルールの順番で算出されているように見えます。

  1. 順位の真ん中が±0
  2. 1位が+100
  3. 最下位が-100
  4. iRatingが高い場合、数値に応じて差し引かれる。例えば、6000の人の場合、1位でも-60になるなど。

通常のレースですと、だいたい

95-(95×2)/参加者数-(自分のiRating-SoF)×0.04

くらいになっています。

 

残念ながら、MP4-30で走るGPSは全く合致しませんが、GT3のレースではかなり違い値になっています。

 

詳しくは分かりませんが、一つの情報としてアップします。

 

bokeboke