iRacingのオフィシャルレースをプレイすると、チャンピオンシップポイントがもらえます。
レースで良い結果を残すとiRatingというレースの速さを示す数字が上がったり下がったりします。
そのポイントルールを、レース結果から予想します。
チャンピオンシップポイント
これのルールは簡単です。
オフィシャルレースの難しさに合わせて、ポイントが付与されます。
レースの難しさは、レース参加者のiRatingの平均値、SoFと呼ばれる数字です。
このSoFの6%~6.11%で計算された結果が、優勝者に与えられるポイントです。
ただし、一番下はMP4-30で走行するGRAND PRIX SERIESです。高いSoFによる係数が入るためか、5.62%程度になるようです。
真ん中のレースでは、最下位の方が3ポイント取得していて、どういうシステムかよく分かりません。
iRating
6000や8000の方がレースに出た場合、3位以内など、かなり上位でないと上がらないようです。また、上げ幅も小さく、大変なようです。
基本的には、下記のルールの順番で算出されているように見えます。
- 順位の真ん中が±0
- 1位が+100
- 最下位が-100
- iRatingが高い場合、数値に応じて差し引かれる。例えば、6000の人の場合、1位でも-60になるなど。
通常のレースですと、だいたい
95-(95×2)/参加者数-(自分のiRating-SoF)×0.04
くらいになっています。
残念ながら、MP4-30で走るGPSは全く合致しませんが、GT3のレースではかなり違い値になっています。
詳しくは分かりませんが、一つの情報としてアップします。
bokeboke