のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【Coleman】【コールマン】WHEELED COOLER/28QT ホイールクーラー/28QT 保冷テスト(雑)

f:id:bokeboke_chan:20210819181827j:image

 

 

税別4982円、税込5480円でコールマンのクーラーボックスを買ったので、適当に保冷テストします。

 

26リットル、3.3kg、発泡ウレタン仕様です。

 

内部はタイヤ分だけいびつな形状です。

f:id:bokeboke_chan:20210816094858j:image

 

ところが、大型の保冷剤を入れるとピッタリ。

f:id:bokeboke_chan:20210816094931j:image

 

小型の保冷剤と比べると、こんな感じ。

f:id:bokeboke_chan:20210816094957j:image

 

蓋は凸凹。そして、凹んだ部分は蓋の外側と近いです。お腹と背中がくっつくぞ!のレベルです。保温性はなさそう。

f:id:bokeboke_chan:20210816095118j:image

 

製品に貼られたタグには、保冷力2日と書かれています。30度を超える日に耐えられるか分かりませんが、今、とりあえずテストしてみます。

 

気温は宅内で24度程度からスタート。

 

中に入れたのは、保冷剤の大型タイプが1個、中型タイプが2個。冷蔵庫に入っていた缶ジュース350が1本と250が、1本。冷蔵庫に入っていたゼリーが2個。紙パックのリンゴジュース200が1本。野菜室に入っていたミネラルウォーター2リットルの使いかけ1リットルです。

f:id:bokeboke_chan:20210816095146j:image

 

8月15日16時過ぎにスタート。

f:id:bokeboke_chan:20210816095223j:image

 

適当に開け閉めしながら、腕時計の温度計で内部を確認します。

 

宅内でのテキトーテストなので、他の製品との比較の参考にはならないですが、秋のキャンプの参考になればと思ってます。

 

スタート時、クーラーボックスは室温スタートです。事前に氷を入れるなどの準備はしていません。

 

19時30分 3時間30分 2.9℃。

f:id:bokeboke_chan:20210815192917j:image
f:id:bokeboke_chan:20210815192920j:image

蓋はかなり冷たくなっています。ボックス本体も冷えていて、冷たさが漏れていることがよく分かります。

 

 

21時 5時間 3.0℃

f:id:bokeboke_chan:20210815210022j:image

f:id:bokeboke_chan:20210815210027j:image

クーラーボックスの外側全面が冷え冷えで、冷たさが漏れてるのがよく分かります。室内の気温は変わらず24度。

 

16日 気温は23℃。

8時16時間 6.7℃。

f:id:bokeboke_chan:20210816081719j:image

f:id:bokeboke_chan:20210816081723j:image

朝9時に投入したことにしたら、27時。つまり深夜3時相当です。朝10時まで保冷するのは難しそうです。

 

16時 24時間

11.9℃

f:id:bokeboke_chan:20210816191252j:image

f:id:bokeboke_chan:20210816191223j:image

 

底の大型保冷剤は凍ったまま。左右の中型の保冷剤は全て溶けていました。

11.9℃は、もう冷蔵庫としては機能していません。残念です。

 

ただし、大型の保冷剤に載っていた物は全て冷えています。

 

1泊2日であれば、

朝9時に投入→キャンプに出発→翌朝10時まで保冷されればオッケー

という流れだと思います。

 

今回の室内テストでこの結果です。

 

屋外でさえ24時間使い物にならない事が分かります。

 

ですので、底の冷気の漏れ具合がヒドかったので、底に保温材を入れたり、大型の保冷剤を全部で3個準備するくらいは必要だと思います。

 

bokeboke