のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

スポンサー


【感想】旅行財布を買ってみました。


旅行財布 abrAsus〜海外旅行先での安全性も考えた二つ折り革財布〜 アブラサス SUPER CLASSIC

 

私は二つ折り財布の信者です(^0^;)

 

長財布をポケットに入れると、ポケットから出っ張っている部分が手をかけやすく、盗まれるんじゃないか、ずれ持ち上がり、落ちちゃうんじゃないか、という心配をしてしまいます。

 

そこで選んでいるのが、二つ折りです。

 

以前使っていたのは、こんなタイプです。


【楽天市場】吉田カバン ポーター フレスコ PORTER FRESCO ポ-タ- 財布 二つ折り財布 小銭入れあり メンズ レディース 二つ折り 財布革 吉田かばん 196-03829【楽ギフ_包装】【あす楽対応】【送料無料】ポーターバッグ楽天 ポイント10倍10P20Oct14:gallery of GALLERIA

 

ただ、問題もあります。

1.カードをたくさん入れるとふくれあがる。

2.小銭でいっぱいになるとポケットもパンパンになり、ポケットに入れづらい。

3.小銭入れの形状によって使い勝手が大きく変わる。例えば、短手方向からの出し入れタイプは実用性が低い。マチがないと小銭探しが大変、など。

 

逆に、捨てがたい利点も。

1.お札入れの部分が2つに分かれていると、プライベートと仕事を分けられる。

2.小銭にふたが付いているので、こぼれづらい。

3.強度があるので、開いても長財布同様に使いやすい。

 

ということで、実物を触らずチャレンジしました。

abrAsusの旅行財布です。

 

元々は海外旅行用に作られたとのことです。しかし、自分の使用状況を考えると、この形状は行けるんじゃないか…と、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。

 

写真でご紹介します。

 

まずは、開封の儀…とはいきません…使用済みです。ごめんなさい。( ̄。 ̄;)

使用済みの、長財布状態です。

f:id:bokeboke_chan:20141016230133j:plain

 

革がやわらかく、フニャフニャです。自立はできないんです。この点はマイナスでした。

 

続いて、裏から。

 

 

f:id:bokeboke_chan:20141016230212j:plain

自分で折り曲げるんですが、折り曲げて見えなくなる裏面です。

左上に落下防止用のひもを付けるための穴が付いています。ストラップホール的なものです。

両下側は、ボタンです。スナップボタンっていうんでしょうか。でも、私は小銭を入れすぎていて、留められません…お恥ずかしい限りです。

 

 

 

そして、折り曲げた状態。

f:id:bokeboke_chan:20141016230424j:plain

 

f:id:bokeboke_chan:20141016230433j:plain

ひどいです(~_~;)

 

そして、内部。まずは、小銭。かなり入れています。

f:id:bokeboke_chan:20141016230506j:plain

相当な数が入っていますが、欲しい小銭を探すのは楽勝です。ここはおすすめです。

一つだけ注意点を。

たまに小銭がこぼれます。小銭を入れすぎると、ふたが閉まりません。

ふたが閉まらないと、中途半端なふたの閉め具合になります。小銭入れの部分とふたに隙間ができるためにこぼれます。

 

なので、小銭はパンパンになった時点で使っちゃうか、おうちに置いておかないといけないようです。ご注意ください。

 

続いて、カード入れです。

f:id:bokeboke_chan:20141016230606j:plain

カードは相当な数を入れられます。左側にはキャッシュカード厚のものが6枚。右も同じくらいです。

 

収納部分の真ん中からサイド(財布の中央)にかけて、傾斜が付けています。これも使いやすさの一因かもしれません。

 

また、マチが十分にあるので、入れやすく、出しやすいです。

 

試しに、現実的なレベルでできるだけ多く入れてみました。

f:id:bokeboke_chan:20141016230729j:plain

キャッシュカードレベルの厚さのもの、10枚です。ピチピチにはなっていません。

 

これもおすすめです。カード入れは2カ所あるので、見た目を気にしなければ20枚程度は入ると思います。私は6×2セットですが、数の面でも、収納の面でも満足しています。

 

f:id:bokeboke_chan:20141016231036j:plain

これが現実的な枚数です。カードのスペースもおすすめです。

 

結論

残念ながら、革があまりにも柔らかすぎて自立しないためベストとは言えないものの、世の二つ折り財布と比べれば、ベターだと思います。

 

価格は約1万円です。価格からすると、もうちょっとしっかりした堅めの革を使うか、もうちょっと補強が入って自立するとベストチョイスになるかなぁ、と思いました。

 

また気になったことがあったら、追っかけ記事をアップしますね。