のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【12月23日】景気の好循環は間違ってませんか?

f:id:bokeboke_chan:20141217212858j:plain
 
どこかのテレビでやっていた、景気の好循環のフリップです。
 
たぶん、こうじゃないんですよね。
 
ただしくは、こうじゃないかと。
 

f:id:bokeboke_chan:20141217213917j:plain

 

正しくは、こうじゃないのかなぁ、と。つまり、国内の我々(右下の男女)は、会社が業績アップしても、雇用も増えず、賃金も増えない。雇用も賃金も、給料の安い海外へ流れているわけですから、我々には恩恵が回ってきません。

 

にもかかわらず、会社は強気に物価を上げて、国内の我々は生活がキューキューになるわけです。

 

これを打開するにはどうするか?

 

知りませんwww

 

だってワタシ、ただの一般人ですから。

 

あえてできるとすれば、業績のアップを海外に持っていかずに国内の人たちに給料やボーナスとして渡すことくらいでしょうか。

 

会社が保身に走れば、犠牲になるのは従業員(正社員非正規問わず)です。増えずに物価も抑えられるかどうか。コストが上がるから、物価が上がる。だったら、ごまかすためにも給料を増やして、相対的に物価を下げるのか…どうするんでしょう?

 

経済の専門家ではなく、各種取引のプロに国を経営して欲しいものです。

 

bokeboke