のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

スタバのマック化

 

 

 

 

f:id:bokeboke_chan:20160225210300j:plain

 

 

初めてのスタバ

もう15年以上前の話です…。昔住んでたとある地方にスタバができました。

 

高級なたたずまいに、結構なお値段のコーヒー。

 

そこのスタバは当時、コーヒーを買ったら帰る人ばかり。お店の中は行列ができるものの、ソファーでゆったりする人も少なく、快適な場所でした。

 

 

何年後か…。

スタバにはまっていたものの、しばらくしてコーヒー豆だけ買うようになって、わたしも自宅でコーヒーを飲むようになりました。

 

そして10年…。

気がつけば、どこのスタバに行ってもお店の中は人がごった返して、ソファーを置いている店舗も少なくて、どこも高めのイスが置かれているところばかり(わたしの活動範囲だけ?)。高校生くらいの人も勉強をするためにコーヒーを買って席を使っているようで、それはまさにマクドナルドの高校生再来、でした。

 

なんでスタバ?

時間をつぶすスタイルって、時代の変化で

喫茶店→激安のマクドナルド

が定番だったと思っていました。ところが、1杯400円オーバーも確実なスタバに高校生がたむろするとは思ってもいませんでした。

 

改めて考えると、マクドナルドで時間をつぶすときに高校生が買っていたのって、もしかして、フルセットだったってことでしょうか?

(フルセット=ハンバーガー+ドリンク+ポテトの3点セット)

 

だったら納得。子どもとお母さんが大きな声で騒いでる中で500円くらい使っておいしくなくて太るハンバーガーセットを食べるくらいなら、おしゃれでそこそこ静かで居心地が良いイスで本格コーヒーを飲んだ方がいいし、コーヒーのバリエーションも多い。仕事でパソコンをずっと叩いてる人もいるくらいだから、勉強してもかまわないだろう、がわたしの予想です。

 

わたしも1杯を飲み終わっても話し込んでしまったことが過去にはありますが、もちろん混み合えば退席しています。飲むため出なく、完全に勉強で席を埋められるほど迷惑なことはないので。

 

こう考えると、スタバのコーヒーって1000円くらいでも儲かるんじゃないかな…って思え始めました。もちろん、テイクアウトは専用窓口と入店なしだけど割引ありで。

 

消費税問題もあるから、そういう時代も来るんでしょうか。

 

bokeboke