のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

物が売れるまでの確率論

売れる割合=開発力、製品の力

知ってる母数=営業力

決定力=製品の力と営業力のバランス

 

で売れる数が決まる。

 

私が働く会社では、開発力を無視して営業力で何とかしようとしています。ここで、どうにかなるかどうか考えます。

 

製品が持つ売れる力(例えば10%)×知ってる力(世の中の80%が知ってる)×決定力(50%が買う)

 

となると、10×80×50で4%の人に買われることになります。

 

iPhoneだと、

製品が持つ力 100%

営業力 100%

決定力 50%(Androidと二分)

でしょうか。これに母数1億人として5000万台売れる、なんてところでしょうか。

 

うちの会社だと、

製品が持つ力 1%(低下してます)

営業力 5%(業界が特殊なので日本全員でこれくらい、業界なら90%でもいいかも)

決定力 30%(3社競合)

で、0.015%、1億人いたら150人が買ってくれるかな?な感じです。

 

製品のもつ力を上げるのが手っ取り早いと思いますけど、経営者はそう考えてなくて、営業力を上げろ、しかいいません。

 

bokeboke