のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

マンションどころか、車の中も禁煙にしてください。漏れてます、外に。


ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

マンションに住んでいた頃も、ホタル族もさることながら、エレベーター、廊下でも数人もいました。煙って、思っている以上に遠くまで飛んでます。ベランダで乾かしている洗濯物も臭くなります。迷惑千万です。

 

そして、車です。

 

前を走っている車がタバコを吸っていると、煙が外に漏れます。外に漏れた煙は、流れに流れて後ろの車に当たります。

 

車に当たった煙は車の中に入って、車の中で煙り臭くて迷惑になります。

 

たいていの人は空気を入れ換えしたいために窓を少しだけ開けています。

 

なので、窓から煙がモクモク出ます。

 

『じゃー、閉めておけばいいのか?』

 

と問われれば、答えはノーです。

 

閉めていても、煙は結構漏れています。

 

喫煙者の皆さん、ぜひ気をつけてください。

 

 

 

 

と言い捨てるのも能がないので、対応策をば…。

 

 

有料喫煙スペースを設置し、数場所を限定義務化・免許制にする

わたしが一番やって欲しいのが、これです。タバコを売っているお店には全店設置を義務化して、吸いたい人はそこで吸う。この喫煙スペースは、空気清浄機を完全設置して、完全にキレイにして放出するするようにします。

 

今の入手経路って、自販機、コンビニ、キヨスクなどでしょうか。

 

田舎には無いだろう、と言われるかもしれませんが、結構あるもんです。コンビニ。

 

田舎に行けばたばこ屋さんもありますが、いっそのこと役場にでも設置して、みんなそこで吸えばいいんです。

 

なので、

 

自宅での喫煙も禁止

 

です。家族に迷惑をかけます。

 

喫煙スペースに行きましょう。

 

ということで、ちょっとした提案でした。

 

bokeboke