のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【6月14日】ツバメの巣は取っちゃダメ!

 

 

なんですよね。ごぞんじですか?

 

昔住んでいたアパート。

 

わたしは2階に住んでいて、アパートの中央に外階段があるタイプ。

 

階段は左寄りに付けられていて、わたしは左側に住んでいたので、階段を上ったらすぐ玄関でした。

 

お向かいの部屋であり、お隣の部屋は、階段を上って、ちょっと右に歩いて玄関。

 

ちょっと右に歩いて、の踊り場のような、ミニ廊下のようなところの天井にライトが付いていました。

 

お気づきかと思いますが、このライトにツバメが巣を作って、子どもを育てていました。

 

お隣の部屋に夫婦が入り、当日か翌日に挨拶にいらっしゃいました。

 

そして、翌日だったか、2日あとだったか…。

 

ツバメの巣が撤去されました。

 

わたしは楽しみにしていただけにショックでした。そもそも、ツバメの子ども達はどこへ行ったのか…。

 

それとも、役所にお願いして撤去したもらったのか…。

 

お向かいさんが自分で撤去したのか…。

 

レファレンス協同データベース

 

oshiete.goo.ne.jp

 

 

みなさんも、撤去するときは許可を取って。

 

おでかけの際には、ツバメの巣をよけるようにパイロン・コーン・柵が立っているときは、イライラせずにおおらかな気持ちでご覧ください。

 

bokeboke