のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

【6月16日】地震と噴火を心配するより、避難の準備をしよう。




東日本大震災を経験してからというもの、地震と火山の噴火を心配される方が多いようです。

でも、わたしたちにできることってないんです。

予測や緊急地震速報気象庁とか頭の良い団体がやってるから、任せるしかないでしょう。

そんなことから、わたしたちがやるべきことを挙げます。

  1. 地震の歴史を探す
  2. 津波の歴史、到達範囲を探す
  3. ハザードマップを探す
  4. 避難袋を準備、確認する
と、対処療法のようなことしかできませんが、これをやるだけで逃げる道のイメージはできると思います。



bokeboke