のんびり生きてます/これから何をしましょうか?

「はやり」の波に乗ってみようと思っています。その挑戦と経過と結果を紹介しようと思っています。

★スポンサー

スプラトゥーン2の攻略…でも、そんなに勝てない。

スプラトゥーン2、がんばってますけど、なかなか上達しません。

 

自分なりの攻略というか、とにかく

 

【塗る】

 

にこだわって、どうすれば広く塗れるかを考えています。

 

【自陣】

動画でも見かける【自陣】は、ほぼ100%完全に塗れるようにしています。スタート直後からずっとスタート地点の近くをくまなく塗っています。

理由:相手がなかなか来れないから。相手が来ないということは、塗り返されることもなかなかないということ。また、スタートから塗れている地点まではイカで素早く動けるので、敵の色までは素早く移動できます。塗ってないと、歩きですから。

 

【すみっこ】

完全に塗れるのはローラーだけなので、他の武器はほぼ「まだら」です。「ムラ」があるので、どうしても塗れていない部分ができます。床と壁のつながり、壁の立ち上がり部分は塗り残しが多いです。塗り残されると言うことは、塗り返される可能性も低いです。

同じ理由で、壁が折れている部分も角が塗り残されます。こちらもしっかりと塗ります。

 

【敵陣】

とにかく、敵陣にインクを落とします。一番楽で強烈かな?と思うのが、スペシャルですけど雨とミサイル。遠く離れたところに雨粒で対等に動きにくく、ミサイルは所々にインクを広く落とすことで、敵陣に突撃したときにオアシスが完成します。敵は塗り直しながら進むことになり、時間とインクを浪費します。

 

【敵陣スタート地点から見える壁の下】

ここって、自分では塗らないことが多いです。自陣から敵陣に進むので、どうしても塗り残すことが多いです。敵に塗られることも多いですがけど、自分で塗れば自分の色になったまま終わる可能性が残ります。

 

 

【塗り返されないネタ】

網の下はミサイルが落ちてきません。場所によりますけど。でも、網の上にいたらイカになって落下することで、ミサイルの直撃や塗りを防御できます。

ミサイルは塗れない床に落とさせます。相手もポイントが上がらないでしょうし、塗り直しの手間を減らします。ただ、塗れない床にいないといけないので、効率よい動きが要求されます。

 

けど…?

一番は、【殺されない】が一番かもしれないですね。もちろん、殺す、も大切なんですけど、塗るだけなら殺す必要もなくって、塗り返された場合は塗り返すとポイントがアップしますから、これはこれで大切です。塗るところがなくなると、塗れなくなるので困ります。

 

ということで、ちょっとしたメモでした。

 

実際には、全然勝てないんですよ。へたっぴで。

 

 

bokeboke